ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2009年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小旅行

東京から、母がきました。

明日から、子供達と一緒に、プチ旅行です。

これは、長男が母(おばあちゃん)と一緒に旅行したいと、

お誕生日プレゼントを頼んだからです。

訳あって、同行することになりました。

では・・・・、楽しんできます。


お客様感謝祭

昨日は、我が家を建てたハウスメーカーさんの

『55周年記念・お客様感謝祭』に招待されて

夫と2人でアソシアに行ってきました。

ブログ 031


家を建てるまでは、営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんらとの

関わりが多かったのですが、7年も経つと、もっぱらサービスセンターのかたたち。

不具合が出ると電話します。

すぐにきて対応してくれるので、ホントに助かっています。

今日も、近くにきたので・・・といって先日の台所の様子を見に来てくれました。

接客が商売といえども、どの方もみんな気持ちのいい対応をしてくれるので、

安心しています。

昨日は、“資産運用”の講演を聞いた後、お食事をしました。

普段は聞くことがない話だったので、おもしろかったですよ~

ブログ 032

デザートの頂く頃になると、初めは他人だった同じテーブルの方と

いろんな話をしてました

子ども交流まつり

午後は、はーとぴあで行われた子ども交流まつりに行ってきました。

ブログ 026

ちいちゃんの親子ヨガを見に・・・・

ブログ 029   みのむしのポーズ

ブログ 027   ブログ 028

              会場の皆さんも一緒に親子ヨガです。

ブログ 030
 K&Tくん、そしてあいちゃんがアシスト

今日は、KさんがピアノでBGMを奏でてくれて、とても素敵でした

ちいちゃん、お疲れ様でした




離任式

ブログ 025

今日は小学校の離任式。

なんと今までの息子の担任の先生方は、皆移動・退職され1人もいません。

今年こそ!! と思っていましたが・・・・またでした

今年も、お礼とお別れを言いに学校まで行ってきました。

ちいちゃんのヨガ教室

行ってきました。ちいちゃんのヨガ教室。

あっという間の1時間でした。

身体の部分部分では、気をつけたりケアしてはいましたが、

それは、不快な症状をとり、自分が動きやすくなるためでした。

じっくり考えながら、自分の身体としっかり向き合ったのって今日が初めてかも・・・

自分の身体のためにストレッチやマッサージをしていると、

今までなんて酷使してきたのだろう・・・と、思うと同時に

自分の身体を、愛おしく思えました。

不思議な気持ちでしたよ

今日が筋肉痛でなければ、もっと気持ち良かったに違いない

昨日のしゃぼん玉で、両足が・・・痛・痛・痛

最初で最後のしゃぼん玉!?

今年度最後! でも~今年初

しゃぼん玉の依頼があり、行ってきました。

定員30人のところ、70人近くの申込みに嬉しい悲鳴

でも、会場が広かったので、たくさんいるようには見えず

しゃぼん玉の中にみんな入れてしまいました

ブログ 023
その後は、道具を作って・・・

ブログ 024
外で飛ばしました。

天気もよくて、みんな喜んでくれました。

キッズパーク☆クラブ

以前から暖めていたあそびの企画書ができたので、

代表に見ていただきました。

自分でも、どうしようか迷っていたところも多々あったので

たくさん相談に乗っていただきました。

話が進むに連れて、どんどん具体的になります。

ご意見を頂くと、案が膨らみ、より深く幅の広いものになっていきます。

平べったかった自分の案が、いいものに変わっていくのを実感しました

息吹を吹き込まれた 『キッズパーク☆クラブ』

    5月スタート予定です!! 

今日は、 ありがとうございました





甥っ子のお祝い

3月で6才になった甥っ子の誕生日祝いと、卒園入学祝いを兼ねて、

伊勢原まで行ってきました。

今年は、彼には内緒、サプライズ企画です。

去年、お誕生祝いを楽しみにし過ぎてか、

行こうとした日に熱を出してキャンセルになってしまったからです

ブログ 021

案の定、大喜び で、大はしゃぎ

ブログ 022

帰りには、長女に卒業祝いをいただきました。

卒業演奏会

長女の中学で、音楽選択生の卒業演奏会がありました。

ブログ 018

  ピアノとバイオリンの独奏♪

素人ですので詳しいことはわかりませんが・・・

ブログ 019   ブログ 020

とにかく素晴らしかった

こんな友人の中で生活できる長女は幸せ者です

花の苗

 秋に蒔いた種が、芽を出して、大きく伸びてきました。

花の苗は、先日やっと花壇に植え替えたのですが、

ちょっと遅かったので、根詰まりして元気がありませんでした。

ブログ 014  ブログ 015
            撫子    と   八重八車草

でも、少しずつ、元気になってきました。花を咲かせてくれるのが楽しみです。

2階のベランダでは、

ブログ 016  ブログ 017

大葉と三つ葉が育っています。

三つ葉は、お吸い物に入れたり、親子煮の青味に使っています。

謝恩会・・・?

卒業式の後、謝恩会です。

ブログ 006
歓談&子供達の自己紹介が終わった後、

      一発芸大会

ブログ 007  ブログ 008
   娘達は、仲良し5人組で、文化祭後夜祭に踊ったダンスを披露

ブログ 009
そのあと、ライオンキングの1シーンを披露

ブログ 010
      ホントに楽しそう

ブログ 011  ブログ 012
保護者セーラームーン VS 空手の型

   色々飛び出すパフォーマンス

最後は、先日サプライズで先生方を泣かせた歌を聴かせていただきました。

保護者からのリクエストだったのですが、気持ち良く応えてくれました。

ブログ 013
   素晴らしい歌声とハーモニー

卒業式の時歌った 「手紙」も歌ってくれました。

謝恩会というよりも、卒業記念パーティーでした。

参加して、よかったです。

長女卒業式

ブログ 003
今日は長女の卒業式でした。

今日が終わりではなく、未来への通過点・・・子供達は、大きく成長して

にこやかに今日を迎えました。

2人の友達が別の高校に進学しますが、後は皆そのまま高校進学です。

ブログ 004

ブログ 005
次女子さんが、お祝いにケーキを焼いてくれました

お別れ会

Cさんが、葵区でママクラブを開いて欲しいといって下さったとき、

まだ、Cさんのお腹の中にいたYちゃん。

ブログ 002 「ぽにょ」を歌ってます

3月で卒会し、4月からの入園を楽しみにしています。

今日は葵区のママクラブの皆さんがお別れ会を開き、

そこに呼んでいただきました。

ブログ 001

子育て中は、なかなかランチにも出掛けられませんが

こういう機会をサッと作って下さるCさんはやっぱり素敵です。

ママクラブは卒会ですが、

これからもこの輪を大きく広げていってくれると思います。

4月からのママクラブも、

おおきな輪にしていきたいですね

「おくりびと」 その2

先日、「おくりびと」の音楽を担当した久石さんが、

トーク番組に出演されていたのですが、

そこでテーマ曲が流れ、チェロの美しい音色を聴いていたら・・・

     涙が・・・・

不覚にも次女子に見つかってしまい、

マジ泣き~~~ィ

と爆笑されてしまいました

止めたくても、止まらず、次女子の笑いの餌食になってしまいました。

不思議なもので、あのストーリーと映像で、

チェロのメロディーと音色がこんなにも心を動かすのかと

魔法に掛かったようでした。

長女が帰って来るなり、「かあさん、マジ泣きだよ!!!」と次女子

次女子には、「彼女が泣いた暁には、絶対笑ってやる~~~

と大人げない思いを募らせるぽしぇっとでした

2008年度★終了式

昨日は清水区、そして今日は葵区のママクラブ終了式 でした。

    清水区では、今日がママクラブ最後だと聞いて・・・・・
ブログ 059
「淋しいな・・・」と言って泣いてしまうTくん  Tくんの涙にママも思わずぽろぽろ

   ブログ 060
       気を取り直して、ごきげんなところで、記念写真


ブログ 061

    葵区でも、卒会する子達にインタビュー

この時期の1年の成長はとても大きいものですが、

ママクラブは、1年どころか3年以上も仲間と共に過ごしてくるので、

この卒会式は感慨深いものがあります。

ブログ 062

子どもに負けず、ママ達も大きく成長しました

     卒会おめでとうございます











ママサロン「やっぱり愛情一番!!」

今年度最後のママサロンです。

子どもにとってあそぶことが学ぶことその環境を整えてあげるのが大人の役目、

ということを1~2回に伝えてきました。

でもでも、こどもにとって一番大切なのはやっぱり可愛がること!!

たくさんあそんで疲れたとき、いろんなことで心も疲れたとき、

元気にさせてくれるのは、大好きな人の 「優しい笑顔」です。

子どもが、ホッとできる、相互的コミュニケーションをたくさんとりたいですね

ブログ 058
 
今日紹介のゲームは、 「キンダーメモリー」

カードをふせて絵あわせする、トランプで言えば神経衰弱です。

そして、ティータイムには・・・

ブログ 029

  ガトーショコラを焼いて持って行きました

H町子供会☆再び・・・

 12月のクリスマス会を気に入って頂き、

今回はありがたいことに、あそび研に会の依頼がありました。

新一年生&六年生の歓送迎会

ブログ 054
    新一年生を紹介した後、

     大ゲーム大会  

ブログ 055

頑張った子にはポイントが加算されます。

ポイントには色つき輪ゴムが配られます。みな、一生懸命参加してくれました。

メインゲームは 「ハイカード」 

Yインストラクターには BGM を担当していただいたので、

  写真を撮れませんでした

ゲーム終了後、最高ポイント14点の子が5人もいました

最後はYインストラクターによる さんびきのくま   

ブログ 057
子どもたちに大ウケでした(子どもの反応に大人も大ウケ

あっという間の1時間でした

Yインストラクターお疲れ様ありがとうございました


座談会☆あそびで育つ!

昨日、インストラクター会議から帰って、

‘一生懸命’(ひさしぶりに・・・)今日の資料を作りました。

読むのが苦手な私は、自分が作る資料は、

できるだけ文字を減らして読みやすくなるように、と作ります。

1月から温めていたものが、やっと形になって嬉しいです

ブログ 051
       わらべうたでふれあいあそび

ふれあいあそびは、子育ての基本です

子どもの成長にあそびがどう大切かを、いろんな角度から話しました。

その間、こどもたちはままごとあそび。けんかあり、泣きありの関わりがみられます。

ママ達はどっしり構えてアタフタしません。

さすが、ママクラブのママ達

ブログ 052
2人目、4人目のベテランさんも、初めは迷ってばかりでした。

ママクラブ開校時からのメンバーで最後を飾ることになりました。

次回、終了式となります。

あそび研☆インストラクター会議

 午後、支部別インストラクター会議がありました。

「1:00に出れば間に合うな~;待てよ・・・」

と案内を確かめたら、1:00からでした

今、確かめてよかった~~と思える時間でよかった~~

今日は、今日養成講座を修了された2名がご一緒でした

Kさんのエプロンシアターを見せて頂き、感激。

色遣いもきれいだし、言葉掛けも一流

ドキドキで!!と言っていたのは本当だと思いますが、

そんな中でも、みなさんに応えられるのはすごい事だと思いました。

これからが楽しみです。

Full-eさんには

「2人で子育て漫才やったら~」 と言われてしまいましたが、

kさんがよかったら、是非是非

     笑っている間に子育て学習

『おくりびと』

アカデミー賞に輝いた 『おくりびと』 を観に行ってきました。

明日母が東京に帰るので、今日一緒に行ってきました。

『死』がテーマというよりも、亡くなった人の人生、

そして送る側の人が亡くなった人とどう向き合ってきたかが

その時にはっきりかわるんだな・・・と感じました。

印象的だったのは、納棺するときの所作が美しかったこと。

故人を尊び、遺族にも失礼のない心遣いがその振る舞いに表れていました。

昔、あるアカデミー賞受賞作品を見に行ったとき、

どうしてそれが受賞したのかわからなかったのですが、

今回は、邦画だったからなのか、年齢を重ねたせいなのか、

頷ける作品でした

お出掛け

先週から、私の母が東京から来ています。

清水の友だちに呼ばれ、毎日、出掛けていましたが、

今日は私たちと出かけてくれました。

興津にある駿河健康ランドにいってきました。

ゆっくりお風呂につかって、食事を・・・・と思っていましたが、

皆、喉が渇いてしまい

ブログ 048  ブログ 049
まずは、喉を潤しました。

ブログ 050
     巨大なフラッペに挑む長男

食事の後は、それぞれに好きな時間を過ごして、満~~~足して帰ってきました。
