ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お雛様作り☆ママクラブ

昨日と今日はママクラブで、お雛様を作りました。

ブログ 039 昨日のママクラブ

              ブログ 040
                        可愛いお雛さま

ブログ 041  そして、今日のママクラブ

ブログ 044ブログ 045
            お雛様勢揃い

どもお雛様も、表情豊かです。親子で作るのを楽しめるのは、2才ぐらいから。

小さい子は、ママがやっているのを見ています。

一緒にやりたくて手を出して、壊してしまうことも

あ”~~~っと思っても怒らないでね。

もう少ししたら、一緒に楽しめるようになりますから

壊れてしまったら、直すところを見せてあげて、大切にあつかう心を育ててね

焼き魚

 今日の夕食に、タチ魚を塩焼きにしました

以前は、骨を取るのを面倒くさがっていた子ども達でしたが、

今夜は・・・

「食べたかったんだ~

と娘達。食べ方を聞きながら、骨をきれいに取り除き、

上手に食していました

皿のうえには、骨だけが残っていました。

日本人になりました  アハ

「総合」の発表

ブログ 038
 今日は、息子の参観日。今年度最後で、総合活動の発表でした。

「みんなの幸せ」と題して、それぞれ障害について調べていきました。

息子は、「足の不自由な人」について調べ、発表しました。

6分という限られた時間の中で、調べたことや、感じたことをまとめるのは

大変だったと思います。

発表を聞いて、「5年生なりの視点でいろんなことを学んだな」と感じた時間でした。

これをきっかけに、福祉についての視野が広がっていけばいいな~~

とおもいました。

その後は懇談会。出席したかったのですが、長女の体調が悪くなり、
急遽病院へ連れて行くことにしました。
早く治るといいですが・・・

春の集い

夜は、青年活動をしていた仲間の集まりがありました。

会を開いて下さるのは、当時市役所の青少年課で、青年活動を支援してくださっていたAさん。

仲間がつながりつながり、普通なら出会っていないだろうと思う人達とも

Aさんのおかげで出会うことがでしました。

思い返せば、夫とも、ここで知り合いました。

こどもたちも、こどもたち同士でワイワイ遊んでいます。

娘達は、子どもの仲間には入らず、大人の会話に参加し、

意見を求められると、自分の考えをしっかり伝えていました。

小さい頃は、眠くなったり飽きてしまって、すぐにおいとましていましたが、

昨日は、夜が更けるまで楽しい時間を過ごすことができました。

娘達も元気な大人と接して、いい刺激を受けたようでした。

Aさん、奥様のYさんいつもありがとうございます。

    お世話になりました

水槽模様替え

昨日は、いつもと違う水草を買ってきました。

植えると繁殖するときて、砂利も購入しました。

     でも・・・
ブログ 034

こうなる前に、事件発生

その1・・・砂利を洗わずに水槽にいれてしまい、
      ドバ~~~ッと水が濁った

         しかも~、白の玉砂利と混ぜてしまい、見栄えがド~ンとわるくなり~

   そこで、砂利の分別と、水槽の水を全部替えることになってしまった


その2・・・・水草が水槽より高かった
           だから~水槽から飛び出してしまって~
   
   そこで、水草には申し訳なかったのですが、おおきな葉っぱは切って、
   水面から飛び出す葉は押し込み水に浸すようにました。(ゴメン

そんなこんなで、半日掛かり・・・  夫は、大爆笑    

でも、小瓶やペットボトルを利用して水草を植えたのは褒めてくれました

ブログ 035
新入りのネオンテトラ達も皆と仲良くしています

事の起こりは・・・先日お腹のおおきな金魚ちゃんが死んでしまい、

息子にも元気がなくなってしまったので、

ブログ 037

   『一匹買ってこよう』から始まりました

 ネオンテトラと右上の金魚ちゃん が新しい仲間です

ママクラブ☆1年を振り返って

毎年恒例の‘ママクラブを振り返って’

今年1年のママクラブはどんなだったか1年の活動の表を見返しながら

振り返ります。

ブログ

こどもたちは、ままごとであそぶのですが、やっぱりママのところにあそびに行きます。

上手に子どもの相手をしながら振り返りをしていました。

そうそう、先週途中になっていた‘夫自慢’の続きをしました。

そしたら、みなさん家に帰って考えて下さっていて、

きょうは、しっかり自慢できました

よかったよかった

おかしなガトーショコラ

ブログ 029

先日、作ったガトーショコラ(右)の横にあった

   あそぶものの正体は・・・

ブログ 030  2種類作りました。

    まず、入れ物から出して・・・・
  ブログ 032  ブログ 033
  
ばらして、並べると・・・・・
ブログ 031  こうなります。

ままごと用のチーズケーキとチョコレートケーキでした 

家にあった廃材に色を塗って、切り分けました。

こどもたちが小さいとき、ままごとが大好きだったので・・・

というか、自分が作りたくて作ったのですが・・・しっかりした木なので、

痛まずに、今は、ママクラブのままごとに使っています。

娘達もこれを見て、「懐かし~~」と言ってました。

台所一大事!!

 きのうは、台所の排水溝がつまって、

た~~~いへんな1日でした。

我が家の担当さんが、定休日で、代わりの方がみにきてくださったのですが、

その方も、自分のお仕事の合間を縫って一生懸命直して下さいました。

さすがに、6~7年も使っていると、管に油カスがつまって、流が悪くなり・・・

床に水漏れが~~~!!! 

結局、業者さんに来てもらって、流をよくしてもらい、

水漏れしないように、パッキンを付け替えてもらいました。

その工事費なんと  ¥21,000 -

きゃ~~~~   ・・・・・・;

卒業制作発表会

午後は、長女の卒業制作発表会を見に行ってきました。

毎日一生懸命練習してきました。とても楽しみ・・・・

ブログ 017

各クラスが3チームに分かれ、シナリオから照明・音楽・振り付け・演出などすべて、

自分達でつくってきました。(表現という授業の総まとめです)

ブログ 020
中央にいるのが、長女。しっかりした声で台詞を伝えます。

長女のチームは、最優秀賞をいただき、大満足でした。

ブログ 022  記念写真

ブログ 027
そして、表彰式。主役の2人が代表で、賞状とトロフィーを受け取りました。

        おめでとう  がんばりました

あそび心

今日のママサロンのテーマは、 「親もあそび心を持とう!」 です。

ブログ 011
あそび心は、気持ちに余裕を持て・・・

!!!といっても、この真剣さ

ブログ 012
     「ヒューゴ」   おばけのゲームです。

おばけに捕まらないように自分のコマを逃がすのですが・・・これがなかなか難しい

最後まで、ドキドキできるゲームです

あそび心を持った大人は、子どもの気持ちに余裕をもって上手く応えられます。

子ども達にとっても魅力的なおとなに見えると思います。

ぜひ、あそび心たっぷりで子どもと接していって欲しいと思います。

プチ旅行

よくある買い物の懸賞で当たった日帰り旅行に行ってきました。

前回は日にちがあわなくて、その前は気にならなかったのですが、

流石になんどもけっていると、運が回ってこなくなるような気がして・・・

ブログ 004
河口湖方面で、淡水真珠の工房を見学した後、  中華街へ

食事散策の後は・・・

ブログ 006
     川崎大師で厄よけ参り

ブログ 007  ブログ 008  

ブログ 009
‘トントン’とあめきりの音が心地よかったです。
(リズム音痴な私にはできないリズムでした

今日は1人旅~と思っていましたが、席がお隣だったHさんが、とても素敵な方で、
いろんな話に花咲きまくり~
またいつかお会いできるといいなあと思いました。

それから、昔務めていた園の上司(この方も憧れの女性です)も一緒のバスで、
「またゆっくり、お話ししようね~~~」と・・・

きょうは、とってもラッキーデーでした

ブログ 010
    今日のお土産 どんなお話作ろうかな


筋トレ再開

体調がよくなってきたので、今日は久しぶりに筋トレしました。

2~3日前まで、身体が鉛のように重くて、筋トレしようとしても気力もなく、

 ‘休もう’と休みました。さすがに、ツケが回って、痛みがやってきて・・・

今日はしっかり、(といっても30分ですが) フルコース

よっし~さんの体操教室でやってたママ向けのも少しその日から追加してます~

やっぱり、終わるときもちいい~~   身体も、気持ちも満足です

毎日!が基本ですが、できないとストレスになるので、

一週間で勝ち越せればOK!!

と気楽になるようにやってます。

本命バレンタイン

ブログ 001
よっし~さんのレシピを見て作ったガトーショコラ

ちょっと粉砂糖をふりかけました。

そういえば似ている・・・以前作ったものと・・・・・

   はい、どうです?
ブ〈 003
       左は食すもの、右はあそぶもの

焼いてすぐ、夫に持って行きました、両方

夕食の後に、みんなでいただきました。 もちろん左のほうを

外がサクッとしていて、中がしっとり~で、好評でした



バレンタインデー

今日は、葵区ママクラブ

チョコを入れる袋を、みんながんばって作りました。

始める前に、‘私の夫自慢’をしてもらおうとしました。

ところが・・・「パパ自慢はできるけど~~~」

と、子育て中は、夫婦として意識することが、ほとんどなかったようです。

でも、いい機会だからと、一生懸命お手紙を書いている皆さんすてきでしたよ

皆さんの一生懸命を応援していて、写真撮りわすれてました

できたプレゼントは・・・

ブログ 027
          これです!! 

コツをつかむまでがちょっと大変、でも、みんな最後までできました。

お手紙でなくても、ふだんの想いをことばで伝えて欲しいと思います。

パートナーのことを思いやれば、すぐに見つかると思います。

飾らない素直なきもちを・・・・

‘クラフティ’ってなに?

         ~今日のおやつ~
ブログ 026
        みかんのクラフティ

たまご、牛乳、小麦粉、砂糖を混ぜて、みかんを入れた容器に流し込んで、

オーブントースターで焼いた物。

もっちりしていて、不思議な食感

トースターに入りきれなかったカップは、レンジで温めてみました。

やっぱり、焼いた方が美味しかった

バレンタインデ-☆ママクラブ

14日はバレンタイン

ママクラブでも、パパではなくママ達の夫としてパートナーにプレゼント作りします。

家庭の基本は夫婦。その有り様(ありよう)から、

子供達はいろんな事を学んでいきます。

ブログ 024
パートナーにお手紙を書きます。そして・・・・

ブログ 025
チョコと一緒にハートのラッピングをして、14日を待ちます。

チョコを見たTくん、パパにあげる事を知って、

ここでは、食べたいのを、ぐっ!と我慢できました。

お兄さんになったなぁ~ と嬉しく想います。

ママクラブ見学

たくさん寝たおかげで、今日はよさそう

ちょっと頭痛が残るけど、家にいるとダラダラ過ごしてしまいそうなので、

もちけさんに連絡とって、ママクラブの見学をさせて頂きました。

ブログ 020

もちけさんの元気で暖かい雰囲気のママクラブ

ママ達のお勉強タイム&工作でした。

ブログ 022 かわいい

今日は、台づくり、手先を使う工作でした。

ブログ 021
お誕生会もありました。

いろいろ見せて頂き、勉強になりました

なによりも、ランチに誘って頂き、

おいしい食事とたのしいお話ができて、とても嬉しかったです。

もちけさんからたくさん元気をいただきました。

ありがとうございました!

不覚にも・・・

昨日は、思いっきり好きなことに集中してしまい・・・

     HAPPY  HAPPY

ブログ 023
      これを作っていたのです

ところが、不覚にも・・・・夕方から体調が不調に

夕食が終わると、こどもたちが私の不調に気付いてしまい、

「後はやるからサッサと寝な!」と

優しいのやら、怖いのやら・・・

次女子は2階まで、私に付き添って来てくれました。

そして、「心配しないで 片づけは・・・姉ちゃんがやってくれるから」

「えっ? 次女子が手伝うんじゃないの?・・・・」

と思いつつ、サッサと寝てしましました

水槽一大事

長女が、小学校の時、学校からもらってきたつがいのメダカがきっかけで、

リビングのベンチチェストの一角は、増え続けるメダカの団地になっていました。

というのは、テリトリー争いを避けるため、家にある飼育箱(虫用の小さい物)に

分け入れていったらそうなってしまったのです。

そして、去年の七夕まつりで長男が金魚すくいをしてきてしまったため

金魚まで団地の一員に

あまりにゴチャゴチャしているので、おおきな水槽を購入して、

ひとまとめにしました。  そんな水槽に、事件が

エサ担当の息子がエサやりの時、

いつもより口が大きく開いていたのに気付かず、

ドサ~~~ッとまいてしまったのです。

あっという間に水が濁って、フィルターもつまり・・・

そこで、今日は、水槽掃除。

水は、いつも半分替えていたので、ちょっと多めに、2/3替えようとしました。

しかし、あまりに水が汚れたしまったために、全部替えることに・・・

重たい水槽を持ち上げて、みずをこぼし・・・・

もう大事(おおごと)です。

ブログ 017

ブログ 018 手前のメダカちゃん見えますか

ブログ 019

でも、きれいになってよかった

手前の金魚ちゃん、すごいお腹 早く普通になってくれるといいのですが

お手伝い

「自分の使った器は自分で片づけましょう」

と小さい頃から、子供達に言ってきました。

そして3年くらい前から、それを洗うところまでやるようにしてきました。

で、昨年から、夕食の後片づけを、3人に交代で手伝ってもらうようにしました。

月・木が長女、火・金が長男、水・土が次女子さんという具合に・・・

支度も、いっぱい手伝ってもらってほんとうに助かっています。

小さいときから「やりたい」という手伝いは、

できるだけやってもらうように頭をひねってきした。

ブログ 015

今日も息子がリンゴを剥きたいと言ってくれたので、

やってもらいました。

「皮、厚く剥かないでよ~~」と言う姉に、

「いや、この前剥き方のコツを教えたら、とても上手になったよ~~

と言ったら、「リンゴが剥ける男の子には、キュンとしちゃうな~」と姉

ホントに上手になりました
     
      ごちそうさま





新聞紙あそび☆その2

やっぱり ‘新聞紙シャワー’は、たのしいね

ブログ 008

自然と始まってしまいます。

ブログ 010
ママとご対面・・TさんもHRくんもうれしそう・・・

ブログ 011
HYくんは、新聞紙をかけてママを隠しています。

ブログ 012
ちいさいASくんはママが隠れたとたん心配になって泣き出しました

ブログ 013
最後はパンチングボールをつくってあそびます。
ブログ 014
残りの新聞紙は、おおきな袋にいれて、おおきなボールを作りました。

これでお部屋もきれいになりました

 この写真じゃわからないですね

新聞紙あそび

新聞紙あそびは、ママも子どもも大好き

毎年やっているので、子どもの成長もしっかりわかります。

ブログ 001

ひっぱりっこ・・・子どもだけであそべるようになりました。

力一杯引っ張ることで、踏ん張る力が育ちます。

ブログ 002 
 お母さんが隠れていることがわかってます。

ブログ 003
おかあさんがでてくると、とても嬉しそう

ブログ 004
今度は、自分の番!!

ブログ 007
ちょっと小さいTくんは、あそびに入った出たりのくりかえし。

でも実は、離れているようで、しっかり見ているのです。

顔を見ればすぐにわかります。どれだけ楽しかったかと

よっし~のリズム体操

 残念なことに今日の予定がキャンセルになったので、

それでは・・・!と、よっし~のリズム体操を見学させて頂くことにしました
ブログ 076

  はじまりはじまり~~

ブログ 077  ブログ 078

みんなホントに楽しそう ママもこどもたちもニッコニコ

ブログ 079
 
ママのためのストレッチ・・・子どももゴロゴロ・・・・

ブログ 080
   よっし~の鬼コス

サンタも似合うけど、きっと何着てもにあうんだろうなぁ~~。

ブログ 081

あっという間の1時間、とても濃厚な楽しい時間でした

今日が8回目ということで、こどもたちの成長を感じます。

継続してできる講座ならではの成長だと思います。

よっし~さん、今日はどうもありがとうございました。

鬼がキタ---((°∀°)))---!!

ブログ 072

豆まき開始です。去年は2匹の鬼がきたのですが、

    今年は大鬼1人

ブログ 073
居眠り鬼か・・・息子のベッドで寝ています

ブログ 075
あちこちに出没!! 息子の投げたゼリーが鬼の頬に当たり、

鬼は、逃げていきましたとさ。

ブログ 074
ハムちゃんも豆を食べて、厄払い

恵方巻き

今日は、豆まきだけにしようかな・・・と思っていたら、

娘が、 「恵方巻きはと言うではありませんか・・・・

それでは作りましょう

ブログ 065
  今日は4種類のねたを巻きます。

ブログ 066  ブログ 067
   まずは、息子から。 次女子アシスト!!

ブログ 068
      上手くできました

ブログ 069   ブログ 070
  そして、次女子に           長女

手際よく、巻いていきます。

ブログ 071
   それでは・・・東北東をむいて・・・・
 
   いただきまぁ~す

去年はいろいろ巻きすぎて、食すのが大変でしたが、

ことしは欲張らず・・・というか‘簡単に’が功を奏して

とても食べやすく、しかも美味しかったです。

     あとは、豆まき!! 

  鬼が帰ってくるのを待ちます

息子の誕生日

11年前の今日、息子が生まれました。

予定日より10日も早く!!予定日の11日は、建国記念日。

でも姉さん達も予定日より早く生まれたから、たぶんこの子も2~3にち早く、

平日に生まれてくるでしょう・・・・と思っていたら、その日は日曜日

朝、夫に病院へ送ってもらったら、助産師さんに

「まだ生まれないから帰って家で待ってて」と言われ渋々帰る夫。

ところが、陣痛室にいた2人より早く分娩室に運ばれて・・・・

看護婦さんもいない状態で、出産に

産声を聞きたかった夫は、

「生まれたよ~~」の電話にがっかり

「日曜日なのに~~~!!家にいたのに~~~~!!」

ときっと今でも、残念に思っていると思います。

わたしも、分娩室に入る前に、勇気を出して電話を借りればよかったと

後悔先に立たずです。

でも、今日まで大きい病気や怪我もせず、すくすく育ってくれて、

なによりの親孝行です

この1年も、あなたにとっていい年でありますように

ブログ 063

       お誕生日おめでとう
