ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3人デート♪

 明日は、息子の誕生日・・・

ということで、久しぶりに息子とデートすることにしました。

初めは2人で行こうと言っていたのですが、

次女子さんが一人留守番になってしまうので、

息子の了解を得て、3人デートになりました。

ブログ 059  ブログ 061

以前から息子が見たがっていた映画『ウォーリー』を観ました。

思いのほかよかったので、ウォーリーの話題で盛り上がりました

次女子さんは、「DVDになったら、みんなで見ようね」と言い、

楽しさを、家族で分かち合いたいようでした。(賛成賛成

帰ってくると、息子から 「今日はありがとう!!」と言われ、

次女子は、息子にも‘ありがとう’を伝えていました。

あすは、お誕生会でお祝いです


今日のおやつ

ブログ 058

        今日も手作り・・・・・・

      ごちそうさまでした

豆まき♪ その2


 今日は葵区のママクラブ

もちろん    ~豆まき~

ブログ 054

            準備OK

鬼がキタ----(°∀°);----!!

ブログ 057

     闘うH君!! 

ブログ 056

   泣くYちゃん と 笑うママ

いつもはしっかり者のYちゃんです。

一番大きい2人が一番怖がりました。

来年は小さい子の番です!!

最後は気を取り直して、Yインストラクターによる、

わらべ歌で、和みました・・・・

ブログ 050





第2回 持久走大会

ママクラブが終わったあと、急いで息子の学校へ!!

1回目は時間が合わず、見に来られなかったので、

今日を楽しみにしてきました。

ブログ 048

息子は3グループのうちのAグループで、速い子揃い

1番はいつも決まっていて、その姿の美しいこと

息子がなぜAグループにいるのかわからないのですが・・・・

ブログ 049

頑張って、1回目よりタイムが速くなりました。

速い子も、遅い子も、最後まで走り抜く姿にちょっとだけウルウル

していた・・・・ぽしぇっとでした

豆まき♪ その1

きょうのママクラブは、ちょっと早めの

         ~豆まき~

ブログ 042

‘まめっちょ’のわらべ歌であそんだあと、

       豆まきの準備・・・・

ブログ 043  ブログ 044

            準備OK

ブログ 047

鬼がやってきた~~~~!! 

ブログ 046

豆を当てて、鬼退治です!!

泣かずに鬼退治できました

一生懸命の姿が可愛かったです

鬼は、西のほうに逃げていきましたとさ。



今日のおやつ

ブログ 041

   ごちそうさまでした・・・・・  

1月27日☆ママサロン☆

 昨日は、ブログアップするのをすっかり忘れてました

昨日は、待ちに待った、ママサロン!!

やっぱり、いいテーマで、しっかりした資料ができると、

はやく皆さんにお伝えしたくなります。

あそぶことの大切さを、子どもの成長からの視点と

あそびからの視点でお話しさせて頂きました。

そのあと、ワクワクドキドキしてもらおうと、

カードゲームなど用意して、一緒にあそびました。

私もいっしょにあそんでしまったので、写真とるのを忘れました

ブログ 039

ブログ 040

「どれやりたいですか?」   皆「・・・・・・・・」

「???   そうかみんなやりたいのですね」

ということで、一通りあそびました。

ルールは簡単!!でもってみなで楽しめるゲームです。

あそんだあとは、お茶を頂きながら、

毎年恒例の今年の抱負を書いて発表して頂きました。

ブログ 037 

実現できるといいですね

次回は 「大人もあそび心を持とう!」です。

子どもが大きくなってきたら、大人は余裕をもってあそび心で対応します。


子どもに  オッ!やるじゃん!! っと思われる、

ひと味違った大人はいかがですか

プレゼント

ブログ 035

長女が、夫に約束していたストラップを作って、プレゼントしました。

色合いが、長女らしい

夫がこれを見せてくれたあと、  「はい」 っと・・・・・

ブログ 034

もう一つ、私にと、おそろいのストラップ。

長女が作ってプレゼントしてくれました。

なんてうれしいこと  長女をHUGHUGしちゃいました

インストラクター会議

今日はあそび研のインストラクター会議。

ブログ 031

11月は欠席だったので、今日は参加できてよかったです。

ここに来ると、元気になります。

ブログ 032

工作もこんなにステキにできました ほんとにきれい。

右一番奥のが指導してくれたもちけさんの作品、流石です

今日は、3代表とゆっくりお話ができて幸せでした

ありがとうございました

嬉しい朝食

 今朝、惰眠クラブに出席していたら・・・・(単なる朝寝坊なのですが

息子が、「朝ごはん喰いて~~」と申しまして。

「今朝はパン焼いてあるから・・・・それと、ウインナーとサラダね」

すると、「ウインナーは、ゆでる?それともケチャップでいためる?」

「どっちでもいいよ・・・」の会話のあと、息子は1Fへ降りていきました。

着替えて下にいくと、テーブルの上には

人数分の皿と箸とコップ、真ん中に千切りにしたキャベツと

茹でたウインナーがきれいに盛りつけられていました。

ドレッシングと牛乳も出してきて、皆で朝食を食べられるようになっていました。

夫も、姉たちも、息子の頑張りに感謝感謝で今朝の朝食を頂きました。

みんなから、感謝とねぎらいの言葉をかけられ、

息子も嬉しそうでした。が・・・

なによりびっくり嬉しかったのは、私かもしれません

      ありがとう

わらべうたの会

ママクラブがお休みだったので、

久しぶりに  わらべうたの会  に行ってきました

やっぱりわらべうたはいいですね~~~

今日行ってよかったのは、

以前つくったペープサートがまちがっていたことがわかったことでした。

ブログ 029

これは、炒ってない豆なので、手のロープにビーズをつけてはいけなくて、

炒った豆にはいい音がするように、

黄色の豆をつくってその手のロープにビーズを付けるのです。

先生が2種類持っている意味がやっとわかりました

近いうちに・・・炒った豆、作るぞ~~~

この豆の顔は、私と子どもたちが1つずつかきました

個性が出てるでしょ?(∞えだまめ・・・ではありません)

       そしてこれは・・・

ブログ 030

今年度、制作の日につくったぶらぶら人形。

当日はママクラブで出席できなかったので、家でつくりました。

歌にあわせて、上下に動かすと足が床で鳴っていい音がします。

かわいいので、気に入っています


今夜の夕食

 今夜は、久しぶりに

       オムライス

我が家のオムライスは、チキンライスの上にオムレツをのせて、

オムレツの上に包丁を入れて、トロトロ半熟を開きます。

以前は、オムレツを作りながら中にチキンライスをくるんでいたのですが・・・

それでは、時間が経つと、半熟卵でごはんがふやけてしまうので、

ちょっと前からこうしてます。

そうすると、ご飯に面している卵は焼き色が付いてしっかり焼けているので、

食べるときに、好みで半熟卵と混ぜながらたべることができます。

今夜は、わたしのオムレツは次女子さんが作ってくれました。

熱々のフライパンに卵をジュ~っと流し込み、

サササッと軽くまぜて、フライパンの向こう側に寄せて・・・


ここからが勝負!! 

フライパンを傾けながら、箸でトントンたたくのです。

「もうちょっと傾けて!! すこし戻して!! まだまだこらえて・・・・」

       トントントントントントントントン

よ~~~し!! ひっくり返りました

お皿のチキンライスの上に、美味しそうなオムレツがのりました。

中はふわふわトロトロのオムレツ

みんなで美味しく頂きました。 ごちそうさまでした

ペンタブ

午後は、ペンタブをいじってみました。

絵がとても描きやすい

   しか~し!!

扱い方がまだまだ・・・・操作するのに必死で、お疲れモード

きっと便利な機能もついてるのだろうけど・・・

すこしずつ慣れていこう・・・・

あっ!その前に取説読まなくては

世界でたった一冊の絵本

 F交流館の家庭教育学級もあと2回となり、

私は、今日が最後の担当でした。

絵本の世界を楽しめる親子って、ホントによい時間を持て幸せです。

『絵本は楽しみ』であることをお話したあと、

世界でたった一冊の絵本作りをしました。

ブログ 025
 
テーマはやっぱり・・・・ 『好き 

ブログ 026

できあがった絵本をママによんであげます

ブログ 027

今日はパパのご参加もあり、とてもいい感じで絵本を楽しんでくださいました。

皆さんの作品はそれぞれ、心のこもったいい絵本になりました。

最後は、Tインストラクターによる絵本の読み聞かせ。

ブログ 028

張りのあるいい声で、読んでくださいました。



ママサロン延期!

 初めてのことです

ママサロンに参加される予定だった方達が、

ひとり除いて軒並み都合が悪くなり、来週に延期することになりました。

準備していたお茶を召し上がって頂き、

ちょこっと? (ゆっくり?) 世間話をすることができました

付き合ってくださってありがとうございました

悪い風邪が流行っているようです。
まだまだ寒さが続きますので、気をつけて過ごしたいです・・・

ママサロン準備

 めずらしく、昼間のうちにママサロンの準備ができました

レジメを作り、伝えたいことをまとめていると、

「やっぱり、子どもにはあそびが命

身体、心、社会性、知恵 感情など、生きる力のもとを育てるのは

     あそびだ~~~  と実感しました。

あすのママサロンで、参加されたみなさんが

どの話に興味を持つのか楽しみです

段取り力

 今、しなければいけないことが2つあり、

今日やろうかな・・・と思っていたのですが、

やっぱりその前に、これ

ブログ 024

これがなかなか面白くて、

2~3日前から始めています。

夫が 「こんなのあるよ

と以前わたしにくれたのですが、

やっと自由な時間ができたので、開いてみたら、面白い

ちょっとあそんでます。

これをやっていて、仕事の準備に差し障ったら

    ・・・笑えます

でも、このドリルで、

  目指せ ダンドリスト

人形劇 ‘エルマーのぼうけん’

 友達が務めている幼稚園の記念事業で、

人形劇団プークの公演があり、

今日は、長女と長男の3人で行ってきました。

ブログ 023

会場には、小さな子達がいっぱいで、

ちょっと場違い と思いつつ・・・

人形劇が始まると、舞台や人形の表現方法などがおもしろくて、

ちょっと違う楽しみ方をしてたかも・・・・

黒子ならぬ、“緑子”が台詞を言い、人形や大道具を動かします。

ブログ 022

会場入り口には、手作り竜が置いてあり、

雰囲気を盛り上げていました。



たこ作り

 昨日と今日はママクラブ。

お正月あそびということで、

ビニールたこを作りました。

ブログ 016 清水区ママクラブ   

ブログ 020 葵区ママクラブ

ブログ 018 

清水区の会場は広場もあるので、作ったあと、広場であそびました。

ブログ 017

ちょっと見にくいけど、影が影絵みたいできれいです。

風がなかったので、走ることになってしまいましたが

風の日は、よく揚がるのでまたあそんでくださいね!!

ママクラブは主な活動に入る前に、

うたあそびやわらべ歌であそびます。

ブログ 019

わらべうた♪おちゃをのみにきてください♪であそんでいるところ

覚えてくると、小さな子でも楽しくやります。

それがまた、可愛いのです



ママサロンご案内

ママサロン(3回講座)のご案内ができました。

今回のテーマは、

  あそびが子どもの成長にとってどんなに大切か! 

をいろんなあそびや、実際にあった話などを交えながらお伝えしたいと

考えています。興味のある方、ご一報ください。





きた~~~~!!

我が家にクラビノーバが、

   キタ――――(^∀^)――――!!

ブログ 014

ブログ 015 

キーボードだと軽い

といって調達したのに、弾いてすぐ、

   重たい

という次女子・・・確かにそうですが・・・

だんだん慣れていくと思うので、楽しみです。

片付いた~~~!!!

ブログ 013

昨日の続きが、夕方終わりました。

ラックに収まっていたものは、それぞれ、

新たに使いやすいところへ納められました。

お座敷キーボードの上にあった布の中には、

ローランドのシンセサイザーがあったのですが、

アンプがないと音を出せない代物。

これは貰い手が決まるまで、

屋根裏にしまいました

お味は・・・

今日は夫の誕生日

バースデーケーキはもちろん

      カステラ

ちょっと堅かったけど、きめが細かくて美味しかったぁ~~

もうちょっとフワッとさせるにはどうしたらいいのかな

そういえば・・・・

     「卵(常温)」

と書いたあったのに、冷たいまま混ぜ始めてしまったので、

次回は、しっかり常温にしてから始めましょう

焼けた~~~!!!

 午後次女子と焼きました!!

よっしーさんのブログを見て

 「美味しそ~~~

てか、やるしかないでしょ!

ブログ 010

素精糖を使ったので・・・

ブログ 011  生地がすこし茶色です。

あと30分というときに、部屋中にカステラのいい香りが広がって・・・

まるでぐりぐらでした。

2階ホールの片づけ

 今日は朝から2階ホールの片づけをしていました。

なぜかというと、12日にクラビノーバ がくるからです。

次女子が、クリスマス会のとき父からもらった目録がこれだ

電子ピアノといえども、案外大きくて・・・

巻き尺で測って~~~

場所を空けなくてはいけません。

掃除大好きな私ですので、雑巾片手に拭き拭き 

今日は、ボードゲームやカードゲーム、積み木の棚を

幅120㎝の広いラックから90㎝の狭いラックへ入れ替えました。

     ブログ 009
(白いラックが二つ並んでいたのですが、黒いのに換えました)

ゲームも、種類別に置き換えたりして

ひとりウハウハ楽しんでやってました。

明日は・・・この、お座敷キーボードラックをたたみます。

ブログ 008

そして12日、ここに 届くのです

実は、私も楽しみなのです

初釜その②

  ママクラブの初釜
ブログ 006

お茶とお菓子を頂いている間は静かなこどもたちでした

                ブログ 007


もちろん今年の抱負を書いたり、うたあそびもしました。

久しぶりにママ達と会ってお話して、

子育て頑張ってるママ達の力になりたいと

気持ちを新たにするぽしぇっとでした。

桜餅 

 頼んでおいた初釜のお菓子を、今朝お店に取りにいったら、

できたての桜餅が箱いっぱい並んでました。

        

甘い物をあまり食べない息子がこれは大好き

しかも、今日はサービスデーでお安くなっていて・・・

お土産にするしかない!!と、息子の喜ぶ顔が目に浮かびます。

夕方帰ってきた息子に、

「カウンターにいいものあるよ」というと

息子は目をつぶってカウンターまでいき、

「ここでいい?」と聞きます。

目を開けたとき目に飛び込ませたいのでしょう。

照準をあわせてあげて 「いいよ!」
ブログ 005

「うぁ~、これかぁ

と、いつもはおやつも食べずに出掛ける息子が、

腕まくりして手を洗い、ペロリと2個食べていきました。

素直に喜んでくれるから、自分も嬉しくなっちゃうぽしぇっとでした。

初釜

今年初のママクラブ。

毎年恒例で、新年の抱負を紙に書いてもらいました。

そのあと、お菓子とお茶を頂きました。

ブログ 003

お菓子は、お正月に頂く 花びら餅 
「宮中雑煮」「包み雑煮」とも呼ばれ、
求肥で、牛蒡と味噌餡を二つ折りに包んだ風雅なお菓子です。
宮中で飾られた鏡餅の中のはなびら餅が始まり。


ブログ 
Nちゃんは、お抹茶も美味しくいただきました。

明日から幼稚園のお兄ちゃん達も一緒にきてくれました。

ブログ 002

二人ともママクラブ卒会生。

集団あそびもリードしてくれました。

流石もうすぐ一年生です

Nちゃんも、今日始めたわらべうたあそびを

すぐに覚えて楽しみました。

流石もうすぐ幼稚園


1月7日は七草がゆ

 お正月で疲れた胃腸をいたわり、1年の健康を願って

今日は七草がゆです。

ブログ 012

セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ

          春の七草

こどもたちも、毎年のことなので、スラスラ口からこぼれます。

でもきっと、散歩しながらそれに出会っても

気づかないと思います。

子供達と散歩に出掛けたとき、私が、母や父からしてもらったように

いろんな草花や木と友達になれるよう話していきたいなあ~~

と思います。



62枚 3B総合優勝!!

 先日の百人一首大会はクラスで行ったものだそうで、

今日が本番。昨日も、一緒に詠み返しました。

「『 I ちゃん、頑張って』 『Nさん頼むよ!!』 

 っていわれて、 よっしゃって思って・・・・・

 いや~~~、気持ち良かった~~~62枚とれたよ、

 ちょっと高くなった鼻、自分で折っときました~~」

と鼻高々

すかさず次女子が

「今日は10人だって

と嬉しそう。 凄いことです!!

自分も健闘し、

自分のクラスが全校で総合優勝したのも嬉しかったようです
