ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あと1日(^0^)!

 今日もフル稼働のぽしぇっとでした。

昨日暗くなって写真を撮れなかった花たちです。

ブログ 001  
         玄関中です。

ブログ 004
     玄関入り口 
  
ブログ 003
     東側花壇  
 
ブログ 002
   お祖父様作の花車に寄せ植え
                  

花壇は、ベランダで育っている苗が大きくなったら春に植えようと、少し淋しいですが・・・・

春が楽しみです。

昨日は娘達が部屋の大掃除を、今日は、息子が頑張っていました。

小さい頃は部屋の片づけ掃除を一緒にやっていたのですが、

今は1人でできるようになりました。

きれいになった棚を見て、

「ねえきれいでしょ」と何度も言う息子がかわいい

実は一昨日(日曜日)、38.5~39.1℃の熱を出しました。

インフルエンザかと、ヒヤヒヤしてたのですが

翌日の朝下がり始めた熱は、昼前には平熱に・・・・

昨日は流石に、静かだったのですが、きょうは元気全開でした!!

あと一息で終わるかな





12月28日、大掃除終了

 掃除が、だいすきなぽしぇっとです。この時期は、特に気合いが入ります

ですから・・・ブログそっちのけでした

今週初めから1週間、2階から1階まで、気が付くところはすべて掃除して、

今日やっと終わりました。

今回はまったのが、ベランダのそうじ。

タイルの溝に溜まった埃を竹串でかき出して、そのあと掃除機で吸い取ると

とてもきれいになるのです。

ベランダ掃除にはまった私に

「掃除魂に火がついたね、フェチにはたまらないでしょ 思う存分やって下さい」

 と、夫から激励をうけました 

そのおかげで、午前中(昼食には食い込んでしまいましたが・・・)には終わりました

明日は、外の花壇の手入れと、玄関に正月用の花を活けようと思います。

メリークリスマス

 今朝、次女子が

お母さん!! サンタさん来たよ!! 
 
 やっぱり、信じてるとくるんだね~

と、元気に階段を降りてきました。

長女も、はにかみながら・・・ 「私にもきてくれたよ」 

シュ~~~~ン としてたのは息子・・・・

信じないヤツにはサンタは来ないと何度も言われてました。

姉たちが持っている袋をみながら、

しょんぼり しょんぼり しょんぼり・・・まるで、ぐるんぱのようでした。

「めのまどあけたら、カーテンあけて、布団もたたんだら」

と声をかけました。

すると!!! 


 「 あったぁ~~

ベットと棚の間にはさまってたぁ~~~ 」

とその顔が急に笑顔に変わりました!!!

きっと空から見て、サンタさんドキドキだったでしょうね

イメージチェンジ

 あまりに髪がボサボサ伸びてしまったので、

今日、美容院へ行ってきました。

何年かぶりにパーマかけました。

いつもは、くせがひどいので、縮毛矯正で、まっすぐにしているのですが、

たまにはいいかと・・・・

プーぺガールほど可愛くはありませんが、気にいってます。

~12月23日~ ふ組忘年会

 みなと祭り総踊りの・・・・

打ち上げまだぁ~        いつ~ 

の声を聞いて はや4ヶ月

ようやく開催の運びとなりました。

           ブログ

久しぶりにあった仲間と、話が盛り上がり、写真取り忘れてました

祭り当日は、踊りに夢中で、あまり会話は交わすことがありません。

踊りたいけど、踊るところがなーい

人が集まってできた集団に近いので、

年に一度、ここでしか会わない人がたくさんいます。

顔はわかるけど、名前がわからない、どんなつながり????

そんな‘ふ組ぷろじぇくと’ですので、今日は、自己他己紹介もしました。

へ~~~ へ~~~

の連発で、とても楽しかったです。

子供達は、といいますと、大人の心配をよそに勝手に彼らで盛り上がってました。


今朝の会話

 昨日の息子のゲームがあまりにもよくできていたので、

どうやって思いついたかを聞きました。そしたら・・・・

「はじめは、超難しいゲームを考えようと思ったけど、

 それだとおじいちゃんとおばあちゃんが大変だと思って~~~

 考えなくても一瞬で決まるものがいいなあ~~~っておもったんだ。

 そうすると~、黒ひげみたいのなんだけど~

 それだと最後まで行く前に終わっちゃうでしょ?

 だから最後までするにはどうしたらいいか考えたら、ああなった。」

と言うそのゲームとは・・・ 《貧乏人の宝探しゲーム》 

「 まぁ、いろいろあってあなたは貧乏になってしまった。
 ホームレスになって服も替えがなく、死にそうな生活をしていました。
 そんなある日、もへ山にたくさんのしるしがあって、
 それのどこか一つに100万円の価値のある黄金の玉があると聞きました。
 工場近くでスコップを拾っていざ出発!!」


〔ルール〕あたまを使わず、感で‘玉のある’とおもったところを指さしてください。
      ひとつの場所に2人いたら、じゃんけんしてください。


      と、ペットボトルのキャップをたくさんのせた座布団を用意。

      キャップの中のひとつに、‘黄金の玉’なる、黄色のビー玉が隠されていて、
      それを当てた人から抜けていきます。(その人が次の玉をかくします)
      最後に残った人は、ものまねをしてもらいます。


といったもの。この説明を、紙芝居風につくり、みなに説明してました。

興味があったら、是非家でもやってみてください案外盛り上がります!!

N家クリスマス会

 今日は毎年恒例のN家Xmas会 (12月21日)

数日前に開催のご案内がN家回覧板で回わってきました。

ブログ 044  料理の準備はOK

        ブログ 045
 「本日司会進行を務めさせて頂きます、N家Xmas会実行委員長の次女子です。」

ブログ 046  ブログ 047
  開会の言葉は父     乾杯の音頭はお祖父様

XmasのCDをBGMにしばらく お食事を楽しみます。

そろそろ、だしものタイム

一番初めは・・・実行委員長の命により、ぽしぇっとさんがキーボードの披露

曲は・・・“ぼろぼろきよしこの夜”(これも実行委員長の命)
  ~みんなの気持ちが楽になるから??・・・いや、ウケねらいだそうで・・・~
ブログ 049

ブログ 050  ブログ 051
 お次は奏流&次女子の連弾               長男も  歌をお手伝い
   曲は“Starry Heavens” 

ブログ 052 
次女子さんは今習ってる練習曲“両腕の運動”も披露 
先生から言われた曲もしっかり弾きましたよ!!

     お次は長男の出し物  
         オリジナルゲーム《貧乏人の宝探しゲーム》 

ブログ 053  
ルール説明&ゲーム設定を紙芝居仕立てで行いました。

ブログ 055  ブログ 054
  ゲーム開始  皆ワクワクドキドキ

お宝を見つけられなくて最後まで残ってしまった人は罰ゲームとして、ものまねをします。

そ・れ・は・・・ナナナント、お祖母さま

犬のものまねをします  ワンワンワン

あまりのかわいさに、みんなビックリ&大喜びでした!!

父はぽしぇっとさんとギターを使って、「こすれこすれ」

みな参加してたので、写真がな~~~い!オモローーーな図でしたが・・・残念

お祖父様はクイズを出してくれました。

そして、サプライズタイム

ブログ 056     ブログ 057

おおきな袋をしょった次女子サンタ、踊りながら登場!!

プレゼント交換が恒例でしたが、

今年は実行委員会が皆によろこんで頂けるものを用意しました。

ブログ 059  ブログ 062 
     プレゼントをあけて大喜びの奏流さん 

もちろんみなにもプレゼント そんなサンタさんに・・・

ブログ 061

父からステキなプレゼント(の目録)
姉も次女子の奮闘にねぎらいと感謝のありがとうを連発してました。

去年は会のあと熱を出してしまいましたが、今年は元気でした

実行委員のしるし“サンタ帽子”があとひとつあります。

最後に来年度の実行委員を募集する次女子サンタでした。


ブログ 060  次女子サンタ、お疲れ様














子供会のXmas会

 今日は友人の子供会に夫と一緒に呼ばれていってきました。

ブログ 037

歌あり、工作あり、ゲームあり、お話タイムありの90分

ブログ 043  ブログ 042
チームに分かれ、チーム対抗戦で、ボール集めをします。

ブログ 040  数えるのは、見ていたチームにやってもらいます。

どのチームも頑張りました!!

最後のお話タイムでの、子供達との掛け合いが一番楽しかったかも~~~

いや、どの時間も、皆楽しかった~~。

でも、子供達の元気についていくのに精一杯で、

帰りの車の中では、のびてました




お正月飾り-2

今日は葵区のママクラブ。

ブログ 031 

おりがみを折るので、子供達にもいろがみを分けます。

来年の干支は   『牛』     ですから、牛を折ります。


ブログ 032

そして、台紙に他の飾りといっしょに置きあわせて・・・・

ブログ 033  ブログ 034  ブログ 035
           (写真を一枚ずつクリックしてみてください)

出来上がりです。同じ物を用意しても、それぞれ個性がでてステキです



お正月飾り

 今日は清水区の今年最後のママクラブ。

お正月飾りを作りました。

とてもステキにできたのに・・・・・

カメラを忘れてしましました

明日は、忘れずに持って行こう

百人一首大会

「明日、百人一首大会なんだ」と長女

では、おさらいを・・・・と、私も好きなので、付き合うことにしました。

小さいときから、お正月になると家族でやっていただけあって、

上の句と下の句を覚えてる数は多いのですが、

上と下がつながらない のが私・・・

それに引き替え、スルスルと頭の中に納まっていく長女

大会の結果は・・・・・・

「おかあさん、49枚取れたよ」

すご~~~い

「上の句の間に取れてしまう妙な優越感が、なんともいえない」と長女

とちょっと鼻が高くなってました。

次女子さんも、わたしもやろうかな~~~と少し興味を持ちました。

いままでは、2人でやっていると、お邪魔をしてきたのですが・・・

少し、お姉さんになったかな

F交流館Xmas会~12月17日~

 ブログ 026 
    とてもいいXmas会でした。

F交流館では多くの講座を担当させて頂き、回を重ねるごと子供達、ママ達の成長を感じました。

ブログ 028 ブログ 027
            クリスマスツリーの工作

ブログ 029  お話タイム

どの時間もみんな集中していました。


      サンタさんからのプレゼント

「サンタさんどこからきたの」とずっとママに聞いている子がいました。

サンタさんの存在を信じる子の心は、

サンタさんが誰かわかってからも豊かに暖かく育っていきます。

子どもがゆめを持ち続けられるよう、

世界中のサンタさんに頑張ってもらいたいと思います





餃子作り

 今夜のおかずは餃子。

今日は息子が手伝ってくれました。

挽肉と白菜&キャベツの千切りを捏ねます。

その間にわたしは副菜を作ります。

下味を付けて、バットに移しひらたくして24等分。

1ブロックで2個ずつ作っていきます。

ブログ

形が変になってしまったり、疲れてしまい、

いつもは途中で嫌になってしまうのですが、今日は最後まで作ってくれました。

「5年生になると、ちがうね! 

形もきれいだし、途中で “もうやめる~~” なんていわないね

と、後半あと少しと言うところでいいました。

「そうだよね、いつも“もういい”ってやめちゃうもんね」

とニコニコ笑顔で自分を振り返ってました。

美味しく焼いて、ごはんもおかわりして食べた息子でした。

ふれあい体験会☆クリスマス会

今日で最後のふれあい体験会

12月なので、Xmas会です。ブログ 012

ブログ 013
 小学生による楽器演奏・・・・とてもじょうずにできました

ブログ 015                         
                      ブログ 014

ブログ 018  Opapaインストラクターによる、弾き語り

この他に、パネルシアターや手あそびでたのしみました。

ブログ 023プレゼントのキャンディーリース。 ブログ 024 さいごは、握手でお別れです。

ブログ 021 
皆勤賞のボランティアさん達には、賞状を    

ブログ 025
  ー皆さん、お疲れ様でしたー






ママクラブ☆クリスマス会

ブログ 001  ママクラブのクリスマス会が始まりました。

くつしたを作ったり、うたあそびをした後、

ブログ 003 一品持ち寄りの会食。

ママ達の力作が並びます。子ども達には、とても待ち遠しかったようです。

ブログ 006  ブログ 004

美味しい食事のあと、Mインストラクターの美声タイム

今年は、伴奏をポロポロと・・・と思ったのですが、ボロボロでした・・・

Mさん、来年は、もう少し早く打合せをして、たくさん練習します

ブログ 007 

パネルシアターは・・♪クリスマスの日は&♪森のクリスマス

ブログ 008

そして、サンタさん登場 

誰???こわがって泣いてるのは・・・

でも、  はしっかり受け取れました。よかった

ブログ 009   ブログ 010

最後は、キャンドルに火を灯して、幸せを願いました

来年もいい年になりますように・・・・









S交流館Xmas会 

 S交流館のXmas会

ブログ用 071 うたあそび、工作をした後、

ブログ用 073  

ゲームあそび を楽しみました。サンタさんになってゲームをリードします。

「プレゼントなに?」の曲にあわせて、友達を誘います。

ブログ用 074  お話タイムでは、紙芝居、パネルシアターを見ました。

子ども達は、とても集中して見ていましたよ。

ブログ用 075  
サンタさんもやってきました

ブログ用 076 いいお顔しています。
 
プレゼントを頂き、キャンドルの明かりも分けて頂きました。

今日が最後の講座でした。S交流館では、講座の半分を担当させて頂き、

子ども達に合うたびに成長がみられ、嬉しく想いました。

そんな機会を与えて下さった、担当のYさんありがとうございました



やっと・・・(^~^)その2

 2週間にわたる  アルバム整理  

     やっと今日終わりました!!

夕方、 「もうじき終わる!ゴールがもうそこまで見えてる!!!」と言ったら、

息子が 「ねぇ、ねぇ、どこらへん?」とあたりを見回してました

これでやっと和室に掃除機がかけられるぅ~

ハッピーハッピーです。

和室が片づけば、落ち着いて仕事の準備ができます

といっても、年内はあと少しでおしまいですが・・・

書き込みだらけのアルバムをみて、

 「いいねぇ~~~、でもめんどくさいから読まないよ」

と次女子 

いいんです 私がやりたくてやったことですから~~~





参観会

 午後は息子の参観会でした。

体育館で、バルーンバレーボール! 

練習のあと、2コートで3チームずつ、トーナメント。

ブログ用 066  初めは審判、得点係。

ブログ用 067 手作りネットで試合します。

ブログ用 069   ブログ用 070

今日は、健闘むなしく全敗でした。

子供達の差がでないようにチームプレーできるバルーンバレーを選んだそうです。

ルールや準備など、自分達でできるように意見を出し合って今日に至りました。

そんな話を懇談会で聞いて、5年生になって急に成長したなあ・・・と嬉しくなしました。

クリスマス工作

 O交流館で、来週行われるクリスマス会の準備

クリスマス工作をしました。

ブログ用 061 色画用紙

何ができるかな・・・・

ブログ用 062  くつしたクリスマスツリーです。

ブログ用 064 最後に、Iインストラクターがパネルシアターをしました。

ブログ用 065 お部屋もきれいに飾って

         準備OKです! 

楽しい会になりますように

新しい年を迎えるにあたって

 気が早いようですが・・・

昨日、最近の自分を深~~く反省しまして・・

なぜかと申しますと、家でダラダラ過ごすことが多く、

時間を無駄にしていることがあまりに勿体ない!!と感じ、

12月になったことだし来年に向けて、どう過ごしたいか

そのためには、何をしたらいいか書き出してみました。

来年の抱負は、自分のための時間を有意義に使うです。

そのためにやれることがたくさん出てきました。

やりすぎて疲れてしまわないようにセーブすること や、

やりたいことができるように、身体のメンテナンス(?)を怠らないこと などなど・・・・

思っただけでは進歩がないので、続けられるようにプチ記録をつけます

これは、いまもやっているので、有効活用できるように内容をもう一度検討します。

このプチ記録が案外自分を励ましたり、自信にもなります。

‘来年から’といわず、今日から、始めました






『ツキを呼ぶ魔法の言葉』

 行ってきました五日市 剛さんの講演会

     『ツキを呼ぶ魔法の言葉』

ブログ用 060

1:00~4:00までの長い時間・・・と思ったのですが、

講演が始まると、あっという間の3時間でした。

本は以前読んで、これはいい

と、ママクラブのママ達への誕生日プレゼントにしたりしています。

が、お話は聞いたことがなかったので、今日がとても楽しみで、

夫と次女子と3人で行ってきました。

気の話や、脳の話を交えながら、幸せを呼ぶ魔法の言葉
       
ありがとう☆感謝します

口に出して言うこと、続けること、人のために動くことで、みんなが幸せになれること

ご自分の体験をもとにお話して下さいました。

幸せに生きるコツ・・・今日聴いたお話をテーマにじっくりママサロンで語ってみようか・・・・

と思いました。

防災訓練

 自治会の防災訓練の参加しました。

自治会は47組まであり、その組を1~5区に分けてあります。

我が家は5区36組。

地域の方たちとコミュニケーションをとるいい機会でもあるので、

できるだけ参加します。

081207 001 081207 002 
   アルファー米の炊き出し

081207 004  081207 003
    消火訓練              息子も体験

081207 006  081207 009
    バケツリレーでの消火訓練

最後に、発電機の扱い方の説明でした。

自分、家族の安全確認、そして地域の方達の安全確認

3日間は自宅で非難できるように備蓄すること、など、再確認でした。

今日は、380名以上の参加があったそうです。

有事には皆で力を合わせて、乗りきりたいですね!!


小麦粉ねんど

      今日は葵区のママクラブ

ブログ用 056  ブログ用 057

ママ達は、お話を楽しみながら小麦粉ねんどで型抜きします。

ブログ用 058   お兄ちゃんと同じことをしたいAちゃん

ブログ用 059 そして、前にいるHくんにも興味津々

自分からどんどん関わっていきます。

小麦粉ねんどはとても扱いやすいです。

間違えて食べなくなったら色つけは絵の具でも

食べたいときは、ホットケーキミックスを使うといいですよ

今日の色つけは食紅でしたが、ホットケーキミックスの色つけは

ココア抹茶を使うといいです。


 




やっと・・・(^~^)!~その1~

 娘達からの誕生日プレゼント保留中だった洋服が、

今日やっと手元に届きました。

ブログ用 055 似合うかな

いつ着ていこうかしら・・・

日曜日、講演会を聞きに行くので、そのときにしようかな

☆小麦粉ねんど☆

今日のママクラブは、小麦粉ねんど。

粉にたっぷり触った後、食紅を少しまぜてから水を入れました。

ブログ用 052

だんだん気持ちののってきたT君。最後まで楽しくあそびました。

ブログ用 053

めん棒で伸ばして型抜きしてあそびます。

ブログ用 054  たくさんできた型抜き。

穴をあけて、家に帰ったらオーブンで焼き、オーナメントにします。

作業部屋!?

 昨日頑張ってアルバム作りに励みましたが・・・まだ旅行2日目の午後を整理中。

作業は、いつも私が準備してる2階の和室でやってるのですが、

  こ~~~~んな状態 

ブログ用 049 

これは散らかってるのではなく、作業しやすいように置いてあるのです。

いつもは、この部屋の散らかり具合で、私の忙しさがわかります。

ほんとは、ママクラブの準備もこの部屋にするのですが・・・・

流石にここに置くと・・・いや置けないので・・・

ブログ用 050

2階ホールへ引っ越し、ここで準備開始

明日の支度は、この大きなトートバックに入れれば出来上がり

忘れ物がないか、きちんと確認しながらいれて、

アルバム作りに取り掛かろう!!!

あっという間の一日

 今日は仕事もなく、

        アルバム整理に専念できるぞ~~~
                                
                                っと思っていたのですが・・・

             

なんで、 なんで 

ほとんど何も出来ないまま、一日が終わっていました

でも、よくよく考えると、家はきれいになったし、

駐車場にずーっと置いてあった簾や竹ランタンも片づけたし、

引き出しの中の入れ替で真冬バージョンになったし、

水槽の水替えしたし・・・・ 友人に手紙書いて出しに行ったし~~~

まだまだ、いろいろやってたし・・・

そうか、時間無くなってもおかしくないか・・・

というか、どうしてこう無計画に行動するのでしょう

今から眠くなるまで、少し、アルバム作りしましょう。
