ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今朝のロールパン

 きのう捏ねておいたパン生地を今朝は、

ベーコンロールあんロールにして焼きました。

ブログ用

やっぱり、醗酵が難しいです。2次醗酵してる間に寝てしまって

ベーコンロールはよかったですが、あんロールはうまく醗酵が進みませんでした。

でも、前回のあんぱんより、あんの量がちょうど良く美味しかったです

完食してもらって、ホッ でした。

息子の音楽発表会

         午後は、息子の音楽発表会

  ブログ用 047   ブログ用 048 

合唱、合奏とも、丁寧に心をこめて演奏してました。

息子は、自分のやりたい楽器ができなかったので、ちょっと残念だったようですが、

今朝は張り切って出掛けていき、帰ってきたら

「どうだった」ときいてきました。

「一人一人が一生懸命練習してきて、

それをみんなでいい演奏にしようという気持ちが伝わってきたよ」

と感想を伝えました。

息子が入学してから2年は、1・3・5年生  2・4・6年生と、

会の半分は子どもの出番があり、ずっとすわりっぱなしでした。

来年1学年で終わりかと思うと、ちょっと淋しいかな・・・
  



お茶会

ブログ用 044

お茶会に行ってきました 

間際まで、行こうか迷ってましたが、行ってきて良かったです

とてもいい会でお道具もお話も、楽しむことが出来ました。

混み合うかと思っていたのですが、運良く、待つことなく入れました。

ブログ用 045  ブログ用 046

迎えの時間まで間があったので、大好きな城北公園に寄ってみました。

なんて気持ちのいい空間 ・・・元気をもらいました

プチ同窓会

 昨日は、中学時代の友人からの連絡でプチ同窓会が開かれました。

1中同窓会-2 009 

女子?(おんなのこ=女の古)は、もとバレー部ばかり

気の置けない仲間達と今昔を語りました。

1中同窓会-2 010 みんな元気です!!

そして、みんな頑張っているんだなと感じた楽しいひとときでした。





ソウル4日間‘自由自在’の旅

 行ってきました、無事、帰ってきました~

   
           韓国ソウル4日間の旅                
                                      

行って帰ってくるだけのツアーに申込み・・・

ってことは・・・・ 4日間ひたすら自由行動   ですが、

流石にそれでは大変かと、2日間は、オプショナルツアーを申し込みました。

第一日目 貞洞劇場にて 韓国伝統芸術鑑賞

ブログ用 018  ブログ用 017

太鼓、うた、踊りなどなど、迫力ある演奏、美しい踊りに圧倒されっぱなしでした!!

「開演時間まで時間があるので、宋廟に行きましょう~

と添乗員さんが、気を利かせくれました。

ブログ用 015  ブログ用 016

ここは、世界遺産にも登録されていて (この後ろの広場?が、です)・・・

実はここ、明日のツアーのメニューだったのです。

第二日目 世界文化遺産終日ツアー 水源華城(ソウル郊外) 昌徳宮 他?! 


水源は、5.7㎞の城壁に囲まれた街。その城壁をすべて回るには1日かかってしまうので、

今回は北から東側まで歩きました。天気に恵まれ、観光日和でした

ブログ用 019  ブログ用 020
        華虹門                   添乗員のキムさんと

そして、車で南に移動して、八達門を見てソウルに戻りました。

午後は、南大門市場を散策した後、待望の昌徳宮へ!! 

ブログ用 022 自然と調和して作られた宮として、世界遺産に登録、

専属ガイドについて広い敷地をまわること1時間20分。

それぞれの建物が美しく、見応えのある場所でした。

そして夜は・・・・キムさんお勧めの アカスリ へ

いや~~~~、これはカルチャーショック

サウナが苦手な私には、時に罰ゲーム???と思えるような・・・

笑える出来事いっぱいでした





行ってきます。

 
081122.jpg   準備はOK

明日、早朝から旅行に行ってきます

ふたりでの旅行は新婚旅行以来かな



座布団 Part2

 今日の座布団あそびは大人数!!

順番を覚えたり、友達がやってるのを見たり、待ち時間に学べることもたくさん 

ママの言葉かけが大切です。ママの一言で、興味を持ったり、やる気になったり・・・
081121 001  081121 006
      ごろごろころがる               迷路みたい!!

081121 005  081121 008
  ジャンプ、ジャンプ!!           そして、座布団登り

小さなASくん、きょうは、ちょっと機嫌が悪かったね。お熱出なかったかな

座布団あそび

 今日のママクラブは座布団あそび

座布団では、色んなあそびが出来ます。

すわってから、ママに引っ張ってもらって、乗り物になったり、

たくさん並べて、一本橋、ガタガタ道、バックで進んだり・・・ジャンプもしました。

椅子取りゲームならぬ、座布団取りゲーム!!

081120 002 今度は、重ねます。子どもに運んでもらって・・・

案外重たいのです。座布団って・・・081120 004

一生懸命運んで、重ねてくれました。さあ、1人ずつ登りましょう!!

 081120 006   初めは、なかなか登れなかったのですが・・・

何回もやってるうちに、すぐ登り、1人で立てるようになりました。

081120 007   081120 008

そして、ここからママに向かってジャンプ!!

お片づけも喜んで手伝ってくれました


大学見学

 長女奏流(かなる)さんの中学校は3年生になると、 ‘大学見学’にいきます。

今日はその日で、夜ダンスのレッスンに間に合わないので、駅まで迎えに行きました。

開口一番「おもしろかった~~~そうです。

東大(芸術科は東京芸大)早稲田で、学生さんがガイドしてくれて、色んな話をしてきたそうです。

「大学っていいね~~~」と娘、

「大学に行きたくなった??」と聞く母に、

「うん

「東大はどうだった?」

「すこし行きたいと思った」そうです!!

いやぁ~~~子どものモチベーションあげるの上手です

いつもなら、自力で帰ってこさせるのですが・・・・

色んな話ができたので、迎えに行って、送りに行ってよかった

そろそろ2度目のお迎え時間です

行ってきます!!

追伸:昼食は東大の学食で、(¥230)を頂いたそうです。



ママサロン

 月1回のママサロン、今日のテーマは
    
    ☆言ってもやらない子には・・・(自立する子をめざして)☆

です。どうしたら、自分から進んでやる子になるのかを話し合いました。

いつも資料は1枚で済むのに、今日は2枚になってしまいました。

それだけ、伝えたいことがたくさんありました。

ママサロン  

問題が起きたとき、子どもが向き合わなければならないのは、親の思いや感情ではなく、

自分が起こした現状です。問題そのものに向き合い、自分で考え解決する、

その結果を受けて、子どもは学び成長するので、親は、子どもを励まし見守る事が大切です。


ママサロンに参加されたみなさんは、

「ここに来ると、自分を見直すいい機会になる」

とおっしゃってくれます。参加できなかった方は、後日補講しますので、ご連絡くださいね

パパ講座 Part3

 今日はパパ講座、 「動いてあそぼ!」がテーマです。

パパ講座 003  パパ講座 002   パパ講座 001

♪十円いれてくださいな♪  膝の上で、ぴょんぴょん跳ねます。

こどもたち、みんないい顔してるのですが、跳ねてるので、ぼけちゃいました

パパにはちょっと頑張ってもらって、今日は、こどもたちといっぱい動いてあそびました。

絵本を読んだ後、来月やってくるサンタさんについて

「見えないものを信じる力」の話をさせて頂きました。

そして最後に、ご参加くださったみなさんに、感想をお聞きしました。

  ☆子どもとの接し方がわからなかったので、参加してよかった
  ☆ママと意見が食い違ったときどうしたらいいかわかった
  ☆子育てで困ったことを聞けてよかった


ということでした。いい形で、パパが子育てできたらいいなとおもいます。

そしてこれからも、パパやママの要望に応えていきたいと思います。

パパお疲れ様でした。(筋肉痛にならないこと願ってます




My Birthday

 夕食が終わった後、 「お誕生日おめでとう!!」とプレゼントを頂きました。

my birthday 08 019  my birthday 08 018

娘達は、私と一緒にでかけたとき、服を選んでくれるそうです。

      ありがとう

         my birthday 08 002 fuwafuwaのシフォンケーキ  でした

旧友

  とても仲良しの友達が夕方会いに来てくれました。

何年ぶり というほど久しぶりなのですが、

話すことは‘いつもと一緒’といえるほど、自然体。 

全く変わっていない彼女に安心するやら、心配になるやら・・・

  ひとしきり喋りまくって帰って行きました。

それでも、遠方から忙しい中、時間を作って会いに来てくれたこと 

とても嬉しかったです。 

Let’s try Shabondama!!

 I交流館の交流館まつりに行ってきました。    

       今年最後のしゃぼん玉。

ブログ用 005 

何回もやっているのに、このしゃぼん玉だけは、毎回とっても緊張します。

先日る・く・るでH先生から教えて頂いたことをを、今回取り入れてみました。

ですから、いつにもましてドッキドキ

いつもと違うしゃぼん玉液で、同じメニューをこなしました。

ブログ用 008  どうにか、最後までやり遂げ、道具を作って外あそびへ

ブログ用 010 ブログ用 011

参加者の皆さんも、担当職員のUさんも、よかったとおっしゃってくださり、ホッと一安心。

でも、課題は多く残され・・・来年に向けて、研鑽が必要です。

しゃぼん玉、ホントに難しいです。





すんぷ夢ひろば再開!!

きょう、すんぷ夢ひろば が、再開されました。

先日最後だと、とても残念に思っていましたが、うれしいです。

前回一緒に行けなかった次女と息子ともいくことができます~~~

入館料もいい感じです

七五三Part2

西七五三08 002
 
葵区のママクラブ。出来た千歳飴の袋を持って、記念写真

  ASくん、どうしてないてるの

西七五三08 003  そっかぁ~、飴をたべたかったのね

口の中に一かけ入れてもらったら、 にっこりいい顔をしました。

七五三

今日のママクラブでは、七五三の千歳飴の袋をつくりました。

菊の花をあしらって・・・

ブログ用 003

かわいくでしたでしょ?

ブログ用 004 帰り、袋に千歳飴をいれて、おみやげにしました。

芽が出た!!

 昨日、でました!!

前に、イベントで頂いた花の種三つ葉・大葉の種

まだまだ小さくて、写真に撮っても写らないくらい小さな芽

毎日(時々忘れもしましたが・・・)水をあげて、まだかまだか・・・

もしかしたら、出ないかも~~~と思っていたところだったので、

とても嬉しいです

でも、これからが大変!水やりも、やさしく掛けないと、芽が、萎えてしまいます。

まだ2種類しか発芽してませんが、ほかの子達もきっと出てくる!!と信じたい

かわいい絵

ドリプラに絵が飾ってあるからみて欲しい」と、

一通のメールが届きました。ママクラブ卒会生のママからでした。

今日見に行ってきました。

展示会場はどこかな~~~と探す手間なく、すぐにわかりました。

Hちゃんの作品はどこかな~~~と探す手間なく・・・・

ブログ用 002  ありました!! 

なんて、かわいい絵でしょう

丁寧に描かれていて、心がホワッと暖かくなりました。

銀賞おめでとうございます

今日のおやつ

スコーン 005

今日のおやつ スコーンです。

作り始めて、30分でできてしまい、楽チんでした。

思ったほど甘くないので、朝ごはんにもいいかも・・・

スコーン 002  

サラダ オムレツ 目玉焼き ウィンナー ベーコン スープ 牛乳 野菜ジュース

一緒にいただくと、どれも、あいそう、美味しそう

バターの香りが、とてもいいのです!!

おばあちゃん、お誕生日おめでとう!!

 夜は、おばあちゃんの誕生日をお祝いしました。

食事の用意ができたら、おばあちゃんを呼びにいきます。

クラッカーを手に、おばあちゃんが来るのを待って、

リビングに来た瞬間!! お誕生日おめでとう~~

パンッ パンッパンッ

子ども達、私たちからそれぞれに用意したプレゼントを渡します

11.9 001  その後は、みんなで美味しく食事を頂きました。

お手伝い

今日は、発表会のお手伝いに行ってきました

アットホームな雰囲気で、お手伝いしながらも、私自身楽しませて頂きました。

「Fさんのお役にたてれば・・・」 という思いと、

今日は、もうひとつ思いがあって・・・

それは、Fさんのところでお稽古を始めたAちゃんの

初めての発表会だったので、是非応援に!!と思ったのです

Aちゃんは、ママクラブの卒会生。

とても可愛い子で、でも初めてのことにはドキドキ

ところが、舞台の上では、楽しそうに演奏していて、ママのほうがドキドキだったのでは

                      11.9 003

今日は、カメラを忘れてしまい

そしたら、Fさんにも、Aちゃんママにも、 「あ~~~よかった

と言われてしまったのですが、めげず!!ブログにはUPさせていただきました。

今日は、ありがとうございました

アバター

 次女曰く‘おとととい’から、アバターを載せてます。

ぽしぇっとさんは、ブログを始めてすぐ載せたかったのですが、

ガイドブックを見てもわっけわからず・・・じっくり読んでる時間もなく~~~

そしたら、次女が、本を見ながらアバターの設定をしてくれました。

  着せ替えは、ゲーム感覚で楽しんでいます。
   
    ♪ぽしぇっとさんに似合う服
    ♪ぽしぇっとさんに着て欲しい服

を基準にコーディネートしてるそうです(おまかせでして

出来上がるたびに、 「ね!! かわいいでしょ

と見せてくれます。これがまたホントに可愛くて、 

「こんなになったらいいなあ~~と思ってしまいます。

「お母さんが可愛くなったら、お父さん惚れ直す」と聞く次女に

 「おう!!」 と答える父親。

「よし!! アバターを参考にセンスを磨こう・・・」と思う母親でした。



ママクラブ☆座談会

 今回のママクラブは、座談会。

日頃の悩みを、みんなで話し合います。

ずっと、怒りっぱなしで、いやになっちゃう

2~3歳児は、第一次反抗期の まっさかり!

「どこまで許して、どこから怒っていいかわからず、怒ってしまった後に、

自分何やってるんだ?と落ち込んで・・・のくりかえし」


と、話すママ達。もう少しです。子どもも、今ぐんぐん成長しているところ。

時間と気持ちに余裕をもって、子どもが何をしたいのか、見守ります。

ダメなものはダメ!と伝えなければいけませんが、

怒る必要はありません。
こどもに、くり返し伝えていくだけでいいのです。

あと、大切なのは、子どもの気持ちをわかってあげることと、

ママの気持ちを伝えること
         ・だいすきだよ
         ・ありがとう
         ・うれしいな


子どもはちゃんとわかっているのです。だって、ママのこと大好きなのですから

今日は、ママクラブのテキストを見直し、絵本『くんちゃんシリーズ』を数冊紹介して、

こどもの姿や、パパママの姿を考えました。

ma 001
           “もう自分ではけるよ”

ma 002  ma 003
                                 ♪仲良し二人組♪



お稽古

 お茶のお稽古に行ってきました。

お茶 002

今年で7年のお点前。始めた頃は、お釜まで手が届きませんでした。

お釜の蓋をあけるとき、熱いといけないからと、先生が手を添えて下さったものでした。

お稽古に行くたびに、先生に 「来るたびに大きくなって・・・」

と、今でも言われている次女です。

よく続いています。好きなのと、やっぱり、先生が優しいからでしょうか。

今日も、写真のお願いをしたら、快くお返事を頂きました。

お茶 003  そして、私です。 

ちょっと、頑張ってます!!

 週1回のリハビリ、今日行ってきました。

忙しくなると、行くのも面倒になるのですが、ここのところ、ずっと調子が悪いので、

週1回は、出来るだけ行こうと心掛けてました。

でも、なかなか足の痛みが治まらず、薬を飲んでも効かず・・・

「そんなことじゃ、旅行楽しめないよ」と、夫に言われ

    そうだよ!! こりゃ大変!! 

と、心を入れ替え 気合いを入れて 筋トレに励み

夜は、‘ユタポン’(6分間チンすると、朝までぽかぽか)で、痛いところを温めて

せっせせっせと、自分の足のお世話に励みました。

そしたら、今日先生に「よくなってますね、この調子で、頑張って下さい

と、言って頂けました

 誰が見ていなくても、神様は見ています

というところでしょうか 調子にのらないで、このまま地道に続けます

予行練習

11月の連休に夫と2人で旅行に出掛けます。

気になるのは、留守番する子供達。

      そこで!!

これはいい機会と考え、洗濯は長女に、

食事は次女に主になってやってもらうことにしました。

献立表 002
  これは、4日間の献立表。

次女が、考えて記入しながら、「これって、ママクラブの日案みたい」  だそうだ・・・

日にちごと、縦に、朝/昼/晩、 横に、メニュー/材料/留意点と表ができてます。

下には、買い出しリスト欄

この休みの土曜から、シミュレーションしてきました。

私は、手を出さずに、見守り体勢で、聞かれたところだけ応えていきます。

初めは、伝えることがいっぱいで、

「主婦って、こんなに多くのことがらを当たり前のようにこなしてたんだ~~~」

と改めて感じました。

そして、今日が最終日、美味しそうなカレーができました

献立表 001

    子供達曰く、

楽しんで行ってきてね~~~ 心配しないでね~~~ 

行くまでに、何回かやってみたいという次女です。

安心して、出発日を迎えられそうです。

えっ!? 優勝!!

 コピー ~ 袋井WR15 003

 
 昨日、袋井のウォークラリーに参加しました。

メンバーは、前日ふれあい体験会に参加したうちの子たち&W君、そしてわたし。

夫は県レクのスタッフで、一緒に回れませんでした

コピー ~ 袋井WR15 004   コピー ~ 袋井WR15 007   コピー ~ 袋井WR15 009
  さあ、スタート!      チェックポイントを、1つずつ確実にこなしていきます。

WR特有のコマ地図をたよりに、8つのチェックポイントをまわり、

     2時間ちょっとかかってゴール 

集計のあいだに昼食を済ませ、待ち時間にニュースポーツであそびます。

コピー ~ 袋井WR15 011  これは、キャッチング ザ スティック

かけ声にあわせて、2本の棒から手を離し、隣の棒をキャッチする!

皆が倒さずキャッチできたら、OK~~~というルール。そうこうしてるうち・・・

コピー ~ 袋井WR15 012  結果発表!! 

ナ・ナ・ナント!! 第1位!!

    優勝です  チーム ★ノウテンキング★ 

コピー ~ 袋井WR15 013  コピー ~ 袋井WR15 015
                       賞状とトロフィーそして賞品のクラウンメロンです。

ふれあい体験会 Part5

ふれあい体験会も終盤、毎回参加している小学生ボランティアの皆さんは、

赤ちゃんやママ達とのコミュニケーションの取り方も、とても上手になってきました。

今日は、親子参加組数より、学生ボランティアの参加者数のほうが多く、

前回とは違った関わりができたのではないでしょうか。

fu 003

始まる前から、ここかしこで、こんな光景がみられたのも、

     継続の力だと思います。

次回が最終回、思い出に残る企画にできたらいいなぁ~

