ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

学生ボランティア

 明日のふれあい体験会の学生ボランティアに子ども達を誘ったら、

前向きな返事をしてくれて、我が家の子3人+仲良しWくんの4人が行くことになりました。

長女は、子どもが苦手。なのに、どうして今回参加する気になったのか・・・

そしたら、「喰わず嫌いで、美味しいもの見落とすのは勿体ないから」

つまり、嫌だと避けていると、いいところも見えないと言うのです。

それを聞いて、子ども大好き次女は、

「ワ~~~ お姉ちゃんが保育士になっちゃったりして~~~

未来をみながら成長している子ども達が愛おしく、

ますます応援してあげたい と思う母でした


球根植えました

 
この時期になると、夫が会社からチューリップの球根をもらってきます。

1つだけでは淋しいので、買い足してたくさん植えるのがすきです。

今回も大好きなあんずの後ろに球根植えました

春花 001

去年は、植えたところをフワフワにしておいたら、通りがかりのが、

‘こりゃ、いいト○○’とばかりに、掘り返してあったので、

今日は、落ち葉と小石を散りばめました  大丈夫かな

そして、こちらは・・・

春花 003

先日、植え替えたオリヅルランと花の種です。デリケートなので、2階のベランダに置きました。

まだ、ウンともスンともいいません。土の中で準備中かな

狂言&落語の鑑賞会

 長女の学校で芸術鑑賞会があり、保護者にもお誘いがあったので行ってきました。

第1部は 狂言

始めに解説があったので、その後演じられた2曲の狂言がよくわかりました。

     (よく笑えました

初めて見たのですが、大道具小道具はほとんど使わず、

言葉と動きだけで笑いを表現します。

今日は、2~3人の登場人物が舞台の上を行き来しましたが、

簡素かつ無駄のない美しい動きに感動を覚えました

とにかくわかりやすい!!

帰ってきた娘も、「おもしろかった~

絶賛、狂言の話で盛り上がりました。

第2部が 落語

上方落語江戸落語を1つずつ聞きました。

ひとりの人間が言葉だけで噺を進め、それを笑えるというのは すごい文化だ!!

と、ここでも感動の嵐・・・といってもひとりで盛り上がってるのですが

それを、子どもと一緒に見られるというのは、ほんとに貴重な時間でした。

ゆっくり1週間

 今週は、5週目、

ということで、予定がスキスキ

今日は午前中、写真の整理をしたあと、11月の旅行の下調べ

細々と用事を済ませ、

午後は、ずっと気になっていたオリヅルランパキラの植え替えと、

昨日のFAZフェアでもらった花の種をまきました

以前、種から上手に育って、苗にして、プランターに植え替えてたら

通りがかった人に、「ここはお花屋さんですか?」なんて言われたことがありました

種から育てるのは久しぶり、上手く育つといいのですが・・・・


母とお出掛け

 母が同窓会のため、昨日から清水に来ています。

今日の夕方の開会まで、母とお出掛けしました。

午前中は、息子が自治会のグランドゴルフ大会に参加していたので、

その応援に行って、終わってからランチに行きました。

08,1026 001

美味しい食事のあと、FAZフェア

そこで、思いがけない方と再会して、母も私もびっくり!!

小学校の時の同級生のお母さんでした。

暫く店を見て回っていると、母が、お店の方と話し込んでます。

どなたかと思ったら、以前清水にいたとき、

公民館で一緒に講座に参加されていた方とか・・・

こんなところで会うなんて、すごいなあ~と思います。

08,1026 002 舞台ではマジックショー

08,1026 003 お店もたくさん出ていました。

横浜へ研修旅行に!!

娘が通う中学のPTA研修旅行に参加しました。 

 08横浜 011  横浜美術館で、特別展「源氏物語の1000年」を鑑賞

研修旅行というだけあって、行きのバスの中では、小テスト

《「源氏物語」と紫式部についての常識テスト》
      ナント・・・・0~5点  残念! 途中でバスをおりてください

       と書いてあるではありませんか

キャアぁぁぁあ~~~ バスから降ろされちゃう

でも、テストのおかげで、美術館は、より楽しめました。

絵巻や屏風の美しさに、目を奪われました。

そして中華街で昼食 08横浜 001

     その後は、自由に散策です。

08横浜 003

08横浜 008
          剣術の達人 関羽

お土産は、マトリョーシカちゃんのような、ポーチの中にポーチ5段階ポーチセット!??

それから、 ‘キクラゲ’と、中華菓子。

時間に追われてしまうので、次回は、家族や友達とゆっくりあそびに行きたいです

今日、一緒に回って下さったKiさん、Aさん、Koさん、ありがとう

 お世話になりました☆



 
 

ハロウィン Part2

 ハロウィン準備中・・・・まるで、楽屋裏のよう

ハロ2 001

      
        さあ!!お菓子をもらいに行くぞ~~~~

ハロ2 012  ハロ2 017  ハロ2 016
 お菓子、どこかな?     みんなで探します。      お友達と一緒に

           
            みんなで記念写真
ハロ2 003
   ちょっと風変わりな和室でハロウィン

こどもたちも、ドキドキで、参加しました。

今日も、カボチャを煮たおやつを、頂きました。

バターとメープルシロップで煮るのです。とてもいい香りです。

ママクラブ・ハロウィンPart1

   ハロウィンの準備ができました。

ハロ 003

こどもたちは、ママと一緒にオバケと衣装作り
ハロ 008  ハロ 009

こちらも準備が整い、出発です!!

ハロ 010
          子ども達の真剣な顔!! 

    お菓子が入ってるカボチャはどれ???
ハロ 004

       みーつけた!! 

ハロ 012  ハロ 011

お菓子はおみやげ、ここでは、お菓子のようなカボチャ煮をいただきました。

ハロ 015

明日は多人数・・・どうなることやら

また、日にちが変わってしまいまいた

ママクラブ準備

明日、明後日のママクラブは、ハロウィン
ハロ 001

どんなことをするか考えて、準備を始めると、ワクワク

こどもたちや、ママ達が、どんな反応をしてくれるか、喜んでくれるか、とても楽しみです

ハロ 002

自分じゃないみたい!!

 O交流館で行われた「ばぁばとあそぼ」をYさんがDVDにまとめてくださいました。

画面と音が、ぴったあり合っていて、あまりにステキに編集してあり、

自分が自分じゃないみたいです

スマイル 003

自分がやっていることろを、見ることがほとんどないので、

いい勉強になるかな・・・なんて思ってたら、とんでもない!!

予想を遙かに超えて・・・これは、私の宝物です


ママサロン・スマイル

 今日のママサロン・スマイルでは、

 「自分から進んでやる子、言われてやる子」 

をテーマに話を進めました。

自分の子を思い浮かべながら、子どもの未来に向けて、

大人はどう働きかけたらいいか考えます。

でも、その前に!!大事なことが・・・ 

スマイル 001

子どもの気持ちになるために、少し、自分のことを考えました。

自分が消極的になっているとき、どうして欲しいか、どんな言葉をかけてもらいたいか・・・

   ★「がんばれ」よりも、「がんばってるね」
   ★そのままほっておいて・・・
   ★やったことに気付いて!
   ★がんばってるのに、「ダメじゃん!」と否定しないで
   ★「大丈夫だよ!」と、やさしく言って欲しい

などなど、自分を、そのままを、受け止めてほしいという気持ちでした。

そこです!!大人でも、そうですから、

子どもはなおさら ありのままを認めて欲しいのです

子どもに、ひとこと言う前に、まず目の前のその子を気持ちをわかってあげること!!

スタートはここからです!!

次回が、どう働きかけたら自分から進んでやる子になるかを

学んでいきます。お楽しみに・・・・






宇宙人な作品

昨日の小麦粉ねんどを次女がこね始め・・・・・・

へんてこな物体が現れました!!

へんてこ 005 photo by jijyo

この不気味な物体・・・・

へんてこ 001 〈正面からの図〉

ちょっと怖いのですが・・・・・ナマは愛嬌があるのです。

と思っているウチに、妹が出現しました!! 

へんてこ 003

妹のほうが、少しかわいい???? 

華道展

 午後は、松坂屋で行われている華道展を見に行ってきました。

hana 001

会場は多くの来場者でいっぱいでした。

それぞれの流派と活ける方の個性で、いろいろなお花を楽しむことができました。

季節を感じさせるものがいいなあ~と私のこころに留まります。

今は秋、山歩きに行きたくなりました。

パパとあそぼう☆パパ講座

 今日のパパ講座は、~小麦粉ねんど~

作るところから、子どもと一緒に始めました。

手が汚れるのを嫌がる子には、初めは作ってあげたものであそび始めます。

小麦粉ねんどのいいところは、

    ♪すきな量だけ、手軽にできる。
    ♪色をつけられる。
    ♪油粘土のようにベタベタしない。
    ♪万が一、口に入れても少しは大丈夫!?
    ♪掃除が簡単!(乾いてから掃除機で吸っちゃえばあっという間にきれいです)

あそび始めの時間は短いですが、回数をこなしていくと、その時間がだんだん延びて、

集中しながら、いろんなものを作れるようになります。

粉の手触り、作るときのベタベタ感、こね上がったときのひんやり感、

色んな感触を味わうことができます。

今日は、お団子とへびを作りました。次回は何ができるか楽しみですね

 参加されたパパは、

「子どもが大きくなると、一緒に過ごすことが出来ないので、

今できるだけ一緒にあそんであげたいです。」

とお話して下さいました。

子どもも、ママも、そしてパパも幸せですね。

でも、パパ、あまり無理しないでね 

次回は、11月16日(  「動いてあそぼう!」です。

娘が帰ってきた~d(^∀^)b

ibu 001

15日に、研修(修学)旅行に出掛けた娘が、今夜帰ってきました。

ibu 004  早く顔が見たくて、静岡駅まで、夫とお迎えに・・・

次女も長男も、「一緒に行く~~~」と、みんなでお出迎えしました。

元気な笑顔で帰ってきた長女のおしゃべりは、

帰りの車の中で絶えることなく、家に着くまでずっと続きました。

いい仲間とともに、いい思い出ができたようです。

自分磨き

昨日、友人とランチしたとき、1冊の本を貸してくれました。

読むのが遅いわたしでも、とても読みやすく、1日でサラサラと最後まで・・・

             それがこれ!! 

book 001

‘子育ての道しるべになれば・・・’と紹介してるのですが、

子育てで大切にしたいことが、暖かく優しくかかれています。

これを読むと、自分もステキな人になれそう

と、肩の力が抜けて自然に自分磨きできそうです。


自分磨きに元気を与えてくれるのは これ!! 

book 002   『夢をかなえるゾウ』 

ドラマになり、ちょっと前に放送され(はじめ)ました。

我が家ではガネーシャは人気者で、それでいて尊敬されてます。

次女が買ってきて読み、長女、私にまわってきました。

思っていることを行動に移す勇気をくれる一冊です。


その前に気になって読んだのが これ!! 

book 003   『女性の品格』 

ガネーシャが夫のところにまわったとき、

「まだ、これも読んでない」と、本を読むのは速いけど、

仕事で忙しい夫が、私に勧められて読もうとしてました。

 2冊とも、かぶるところが多く、先にガネーシャを勧めてしまったのですが、

この本は、女性だからということでなく、人として当たり前のこと がかかれてあり、

やっぱり、それを行動に移すかどうか、続けられるかどうかで

その人の品格が出来上がるのではないかと思える1冊でした。

興味があったら是非一度お読みになって、感想をお聞かせください

                      また日付が変わってしまいました



中川李枝子さんの講演会♪

 午後は、中川李枝子さん のお話をききに、W交流センターへ。

08W 003

おとなりになったWさんは、ずっと ぐりぐらをつくってきたそうで・・・・

08W 001

講演会のあと、中川さんにプレゼントされました。

テーマは、  『幼い子はお母さんが大好き』 
              ~しあわせなときを大切に~ 

おかあさんのことが大好きな小さな時に、たくさんスキンシップをとって、可愛がりましょう。

いずれは離れていくので、そうなったときは、離してあげなくてはいけない。

そのときには、抱っこしてあげたくても できない。

抱っこできる幸せな今を大切にして欲しい、その時間に絵本を使って

楽しんで欲しい、とおっしゃってました。


ほかにも頷くことがいっぱい、いい時間を過ごすことができました     


世界でたったひとつの絵本

 今日はF交流館で、絵本作りをしました。

08F 013

絵本の世界については、12月にmisako3が担当されるので、

軽くだけにして、すぐに作り始めました。

               テーマは 『すき』 です。

08F 017  08F 016  08F 018

             どの作品も、力作ばかり
      
  25~26日の交流館まつりで、展示されます。

       お楽しみに

そして、行ってきました!!

08黒川キャンプ 034

いつも、一緒にキャンプしてるO家は・・・・

引っ越しのため、夜来て朝帰って行くという、超ハードな参加をしました

あそぶ友達がいないと、こどもたちはけんかしやすくなるので・・・

3人と仲良しのW君をご招待、一緒にいってもらいました。

      08黒川キャンプ 002  
今回が初めてのキャンプというW君と息子

08黒川キャンプ 008

久しぶりにゆっくり過ごす父にHUGする長女。

「いいね中3で、父とHUGだなんて
 中学生や今じゃ小学生でも、父親と口もきかない!なんて聞く中でサ!!」

というと、長女曰く、

「それじゃあ淋しいじゃないですか、だって、いつも仕事で忙しいし、普段遊べないでしょ!」
(まだまだ、一緒にいれるときは、いっしょにいたいようです。)

08黒川キャンプ 010     08黒川キャンプ 039  08黒川キャンプ 043
 皆でご飯の支度をしたり、           散歩に出掛けたり、

08黒川キャンプ 052         08黒川キャンプ 056
    釣りしたり                へびとあそんだり
  
          たくさんあそびました

☆おまけ☆

08黒川キャンプ 059      08黒川キャンプ 061
  指先にのる長女          鷲掴みされる3人



08黒川キャンプ 069

 “いいキャンプでした” と言いたいところですが・・・

さすがに、今回は忘れ物の嵐でした

そして、ゆっくり過ごすはずだった夫は・・・・

会社からの連絡で出張になり、今夜はひとり、長崎の空の下です




忙しかった2008年10月10日

 いつもなら、昼には帰ってくるママクラブが、遠足のため、2時過ぎに家に到着。

そのまま娘を乗せて、病院へ。その病院が、メチャ混み で、2時間半待ち

やっと会計済ませて、キャンプの買い出しへ!! 

実は、今年夫が忙しくて、ゆっくりキャンプに行けなかったので、

この3連休やっと家族で出掛けることになりました。

いつもなら綿密に計画立てて、無駄のない買い出しをするのですが、

今回は、なぜかそれが叶わず、時間が掛かったわりに、不安を残す買い出し となり・・・

とりあえず家に帰り、夕飯の支度。

買い物中に、長女から「結婚記念日おめでとうございます♪♪」が届き、

         !なにも準備してないぞ!!!

と夕食後、夫が帰る前にと、いつもの屋にチャリをこぐと・・・

          店先に、見慣れた自転車が!!

夫も同じ事考えていたのか、私お気に入りの乾杯の品をさがしてました

日にちが変わる前に乾杯を!!と思っても、

日にちが変わる前にアップしなくては~~~~

と、PCに向かい、キャンプの支度をしなくては~~~~

と思っても、もうエネルギーが~~~~

「急ぐキャンプではないし、明日にしようっと!」と夫のもとへ、

何故か、あわただしくでも、こころを込めて、

16周年おめでとうでした。

「私たち、結婚したら、もう少し落ち着くかな

と話した、16年前を思い出すこともなく・・・・

秋の遠足 Part 2

今日は、どうにか天気で感謝!!

08西奈秋遠足 003

今日は葵区ママクラブの遠足、牛妻のある、「阿部ごころ」に行ってきました。

昨日の今日で、皆の反応を楽しみにしていきました。様子は次回、アップします。

    午前中は外であそびました。

08西奈秋遠足 009   08西奈秋遠足 006   08西奈秋遠足 007

08西奈秋遠足 004  08西奈秋遠足 008    
 
 08西奈秋遠足 011

そして、お弁当を食べた後は・・・・

08西奈秋遠足 013
  
室内で、色んなあそびを体験しました。

それにしても、こどもたちの体力といったら、半端なかったです!!






OAを観て・・・・

 緊張しながら迎えた夕方6:25すぎ、始まりました。

シリーズ「子どもと未来」 ~お母さんの不安を解消~

いちばん不安だった自分のコメントも、よしよしさんがおっしゃってたとおり

上手に編集してくれてあり、ホッ としました。

あそび研、そしてママクラブのよさが違和感なく伝わってきました。

それは、きっと何度も何度も足を運んで取材して下さった

テレしずの芳村さん のおかげだと思いました。

  
  ♪9/30  芳村さんから取材依頼のTEL
  ☆10/1  自宅に取材
  ☆10/3  ママクラブのカメラ取材  
  ☆10/4  あそび研の事業「ふれあい体験会」の見学取材
  ☆10/5  自宅にカメラ取材   
  ♪10/7  T児童館に大川さんのカメラ取材
   
   ☆印は、記事にアップしてあります。
   (3日の記事は日にちが変わってしまい、4日の記事になってます)


ママクラブにしても、自宅の取材にしても、ものすごく長い時間、カメラをまわしていたので、

こんなにもスッキリと編集できるのか!! と驚きました

しかも、 的を射ている!!  こんな短期間に!!

       流石プロです

プロといえば、大川さん!!  しっかりまとめてくださり、感謝です

放送終了後、知人から、たくさん「見たよ」メールを頂きました。

ありがとうございました。

最後にひとつ・・・ママクラブの時のうたあそびの歌詞と音間違えてます

当日も、歌いながら「あぁ、まちがえちゃった~」と気付いてました、

が、そこ使いましたか って感じです~~~~

秋の遠足 Part1

なんて遠足日和なのでしょう、感謝です

今日は清水区ママクラブの遠足です。

08下野秋遠足 001

元気なうちに、山道をたくさん歩きます。

08下野秋遠足 005 「なにか見つけたよ。」

子どものペースにあわせて歩けば、色んな発見があります。

子どもが興味を持って、見たり触ったりすることは、そのままその子の学びになります。

08下野秋遠足 010 次は遊具であそびます。

08下野秋遠足 008

ちょっとした月齢の違いで、身体の使い方、運動量などが違ってきます。

08下野秋遠足 006     08下野秋遠足 009

四肢を思いきり使って、あそぶことは、身体の成長にとても大切なこと。

子どもの成長にあわせて、いろいろチャレンジさせてあげると、

子どもの自信にもつながり、心も成長します

08下野秋遠足 011  楽しそう!!

そろそろお弁当の時間です。

08下野秋遠足 012

08下野秋遠足 013 いただきま~す。

おなかぺこぺこ、それがいちばんのごちそうです

体調

 先日、体調が悪く、サッサと寝てしまいました。
普段、どうしても、12時をすぎてしまうので、早く寝たのは久しぶり・・・
実は今、次女も体調を崩して、病院へ行ってきました。
夏に頑張りすぎて、疲れが出たのだろう、とのことでした。
そこで、先生から言われたのは、
「人間の体内時計は、1日25時間」  (うん、知ってる)
「暗い部屋に人をいれておくと、1時間ずつずれていくのね」 (そうだよなあ)
「それを、リセットするのが、朝日なの」  (そうそう)
 「それが崩れると、頭や内臓、ほかの機能のリズムがバラバラになって、1日中ボーッとした状態になってしまうんだよ」 
(へ~~~)

そうか!!だから、朝日でリセットが大切なんだ

と感心ばかりしていないで、次女が元気になるには、
私は何をしてあげられるのだろう、と考えました。
彼女は自分を元気付けるため、花を買いたいとのこと、
2人で、花屋に出掛け、かわいいピンクのガーデンシクラメンをかってきました

しくちゃん 001  これだと、大きさがわかりません

しくちゃん 002 これでわかりますか

しくちゃん 003

実はこんなに小さいシクラメン。名前は 「しくちゃん」 だそうです。


HAPPY BIRTHDAY 15th

      ♪今日は長女の誕生日♪ 

0810 003

15年間大きな病気もせず、元気に成長してくれてありがとう

     ・・・・・この1年も、よい年でありますように・・・・

          お誕生日おめでとう

我が家の取材

取材 001

我が家にテレしずが来ました。昨日も、一昨日も緊張しなかったのに、

何故か今日はドッキドキ!! 家だからかな

取材 002   取材 003 
      まずは、子供達からインタビュー  

     その次に・・・

取材 005
    
    ☆子育て絵日記☆ がきんちょ広場の撮影 
 
その後が・・・・私のインタビュー・・・写真 がない!

撮るように頼んだ長女曰く、  「あ~!!写真撮るの忘れた~!!」

で~も~   それでよかったかも・・・・

実は、一生懸命まとめたつもりの‘自分の想い’を、全く上手く伝えられず

次女には 「早口すぎ~」 とダメだしがでる始末

やっぱり緊張してました

OAが楽しみでなくなりました

カメラの前で普通に話せる人はすごい!!

OA後のブログは反省と言い訳の嵐になりそうです

終了後、芳村さんとカメラの杉本さんと娘達は仲良しでした。

取材 007    取材 008
 
    重た~いこのTVカメラ、1000万円だそうだ!!

色んな機材を目の当たりにした放送部の長女、

「カメラのお姉さん、かっこいい~」と絶賛してました。

「心肺蘇生法」と「AED(自動体外式除細動器)の使い方」

 午後は、F交流館で、応急手当の実技講座を受けました。

呼吸や心肺停止の時初めの3分の対応で、75%の命が助かるそうです。

ところが、救急車が到着するには全国平均6分以上!

ということは、救急車が来るまでになんとかしなければなりません!!

ということで、皆が心肺蘇生法や、AEDの扱い方を知ってることで、

多くの命が助かることになります。


でも、知ってるのと出来るのは違います。

受講していて、見ているときは落ち着いて順番が解るのですが、

いざ、自分の番で実際にやってみると、なかなか難しい

そして、解っていても、うまくできない

講師の先生が、最後に言ってくださった言葉が心に残りました。

「人を助けるには、知識技術勇気が必要!!

知識と技術を磨くことで、勇気もでる!!」

ふれあい体験会 その4

 今日はふれあい体験会の4回目。

いつものようにまずは、学生ボランティアさんにあそびをレクチャー

10月ふれあい 002     10月ふれあい 004
楽しそうに練習してます。       そして始まり・・・

10月ふれあい 007

終わるときには、感想をいっていただきます。

小学生ボランティアさんもしっかり話をきいてます。

10月ふれあい 009

終わってからのひとこま(^0^)! こういうふれあいも心に残ります。


10月ふれあい 010

    そして、これはふれあいではなく

テレしずの芳村さんのインタビューに応える代表misako3です。

それにしても、芳村さんお洒落です

運動会 Part 4

ママクラブが終わったら、午後は長女の運動会。

 「来なくてもいいよ」   的発言を

「見たいから行くよ。」とサラッと交わし、会場について、娘を探します。

   いた!!跳んでました!!

08南中運動会 001

友達と楽しそうに過ごす娘を見て、嬉しく思います。

競走・「むすびっぱしり」では一番でゴール

08南中運動会 005  08南中運動会 006
 娘の勇姿(後ろ姿)    喜びを表す振り上げられた腕

08南中運動会 009
    
     高等部男子による迫力の騎馬戦!!             

       最後を飾る組体操

08南中運動会 016   08南中運動会 017
たくましい身体で行われる組体操も見応えバッチリ

08南中運動会 020
   クライマックス 四重の塔 も見事でした

塔のてっぺんの子は右手人差し指を天に差し、ポーズを決めてましたが、カメラマンの腕が、足りず・・・・残念

午前中から一緒だったHインストラクターと

「青春だね~、いいね~」と感動して帰ってきました。

ママクラブの取材

 08西奈取材 003

約束通り、ママクラブの取材にカメラが入りました。

08西奈取材 002

自分が舞い上がってしまわないか、

ママ達が緊張して、子ども達が泣いてしまわないだろうか・・!!

という心配は何処へやら・・・

いつも以上にスムーズに会が流れて、びっくり! 

08西奈取材 009    08西奈取材 008

こどもたちも、ごらんのとおり

ニコニコいい表情で過ごすことができました

この後、ママ達一人ひとりにインタビュー

OAが楽しみになってきました

