ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジオラマ

08929.jpg

夕方、息子と友達が、テーブルの上につくり、デジカメで撮ってました。

4部作にする予定が、時間切れで、続きはまた今度、ということになり、

友達は帰っていきました。

・・・次回があるのでしょうか?私は楽しみにしているのですが・・・・

     (photo by 長男)

やっとできた(^。^);

08シャツ 001

すべて手縫いのオリジナルシャツです

首もとが地味だったので、衿をつけて みました。

袖は、布幅が狭く、型紙通りにとれなかったので、

足りない分を付け足しました。

ボタンも付けてみました。

もう少し手を入れたいのですが、ちょっと飽きてしまい・・・

ここまでにします。

寒くなる前に出来上がってよかった

何回かは着て、出掛けられるかな

しゃぼん玉のお勉強 3

 このまま帰っては、  「何しに来たんだ~」  

と自分でも、落ち込んでしまうので、

ショー終了後、先生をつかまえて、お引き留めして、お話させて頂きました。

液の濃度を使い分けていらっしゃることや、洗剤の選び方などなど、

とても、勉強になりました。

行って良かった!!と思うだけでは、進歩がないので、

次回のしゃぼん玉からさっそく活かしていこうと思います。

先生、ありがとうございました

しゃぼん玉のお勉強 2

 講師の先生は、茨城の日立市からいらっしゃった、T先生。

チラシ案内通りのマシンガントーク に撃たれっぱなし

あまりの面白さに、すっかり しっかり楽しんでしまい、

先生が飛ばした見事なしゃぼん玉には見とれて・・・

写真とるのを、すっかり忘れてました

夫には「何しに行ったんだ?!」と呆れられ・・・・

「こんな私ですが、見捨てないで~」

しゃぼん玉のお勉強?

 科学館る・く・る に、

ビッグサイエンスショー「しゃぼん玉七変化」 

を見に行ってきました

なぜって、お勉強のため~・・・・のつもりが、デジカメは忘れるし、

「そうだと思って・・・」と気をきかせて持ってきてくれた夫のデジカメでとったのは、

変な(?!)写真ばかり

08るくるシャ 001  なぜか、先生と夫

08るくるシャ 002  なぜか、先生と夫が手をつなぎ、

08るくるシャ 003  なぜか、夫がしゃぼん玉!!

どう見ても、おかしい!!

何~故????  




運動会 Part 3

 今日は息子の運動会

何が楽しみって、それはもう個人走

スタンツ&エイサー

あと 大玉運び も大好き

08nozo運動会 001
 
 今年は自分よりも速い友達のなかでの150M走。

奮闘して、2位!!  がんばりました

08nozo運動会 003   

こうやって運ばれたきた大玉を

08nozo運動会 005 最後まで送り、ゴールの台の上へ。

大玉が子供達の上をポンポンはねるのが面白い!!

全校生徒でやるのがまたいいのです

そして、フィナーレを飾るスタンツ&エイサー

5・6年生283人が一つになって、力を合わせます。

08nozo運動会 015

         見事な波の動き!!

08nozo運動会 019  そして、4重の塔

  08nozo運動会 023

 最後に、5月から練習してきたエイサー

太鼓の音が響きわたり、運動場が大きなうねりにかわります。

08nozo運動会 025  そして、最後の決めポーズ!!

暑い中、一生懸命練習してきたのが伝わりました。

ここまでご指導くださった先生方に感謝です。 

来年は、小学校最後の年、きっとウルウルになってしまうでしょう

などと心配してたら、鬼が笑いますね

今夜は、息子の大好きな鉄板焼き肉にしましょう





運動会 Part 2

 今日は葵区ママクラブの

    運動会    

こちらは大人数、集合するにも大騒ぎ

草薙グランドの公園で、運動会の、始まり始まり~?

・・・・!!

こどもが、遊具であそんで、始まりません!!

でも、楽しそうな雰囲気で、どうにか子ども達に興味を持たせ、

始まり始まり~

08西奈運動会 003  08西奈運動会 001  リレーごっこ

08西奈運動会 008  パラバルーンごっこ

08西奈運動会 012 パン食い競走(子ども編) 

08西奈運動会 014  パン食い競走(ママ編)


08西奈運動会 016
   そしてみんなでお弁当

遠足のような運動会、お弁当の後、ママたちは、おしゃべりタイム、

子ども達は、みんなで公園であそんでました。

楽しい一日となったでしょうか・・・・

そして、明日は息子の運動会・・・いや、また日にちがかわっていた 
今日でした。

運動会 Part1

なんていい天気、運動会日和の今日は、

    清水区のママクラブ運動会    

少ない人数でも、運動会らしく楽しく過ごしました。

08下野運動会 003  08下野運動会 004
          リレーごっこ

08下野運動会 006
          それから・・・パン食い競走

ふだん、口だけでは食べないので、ついつい手がでます

プログラムはまだまだ盛りだくさん!!

お休みした子もいたので、

天気のいい日にもう一度運動会ごっこしましょうね

あすは、葵区のママクラブ、晴れますように

今日(9/24)完成のはずが・・・

 また、日がかわってしまった

今日(24日)出来上がると思ってアップする予定だった手作りシャツ

思うように仕上がらず・・・明日に持ち越しです。残念!!

きっとミシンなら仕上がっていたと思いますが、

何と今回は すべて手縫い!!

衝動買いしてしまった布で、身幅がせまく、

本に書いてある通りにはいかず、袖をたしたり、

そのままだと地味かな? と衿をつけたり・・・・

柔らかい生地で手触りがよく、仕上がりが楽しみです

巨大ねずみ?!

08チー9月 003
      なんて大きなねずみ!!

というのは、冗談で、りかちゃんの椅子にすわっているハムスターです。

へや掃除のため、次女に言われ(?)、ここにすわっているのです。

彼の名前はちとせ君。ちなみに、彼女は‘あめちゃん’

ふたりあわせて・・・・千歳飴・・・・です!!

今日は部屋がきれいになって気持ち良くあそべるね!!

P.S.今日は日付が代わる前にアップできました

かわいいお客様

 玄関に、かわいいお客様がみえたので、

部屋にお通しした。

   
08かわいい客 002  娘達も大歓迎  08かわいい客 009


手のひらに乗っているのは・・・

08かわいい客 008
  この子です  かなへびの赤ちゃん

しばらく一緒にあそんでから、外に逃がしてあげました。

長女曰く 「この子もかわいいけど、ヤモリが可愛い

ヤモリのつぶらな瞳と、かわいい手の吸盤を思い出したようです

生活リズムを見直す

 今回のママサロンは、

子どもが自分から行動する子になるには

親はどう働きかけたらいいかを、3回講座にしました。

そして、第1回目は、まず、子どもの生活リズムを見直してみました。

生活リズムが整うと、子どもは、見通しをもって生活できるようになり、

おやは、「~~しなさい」が減り、お互いが気持ち良く過ごせます。


生活リズムは、自然にできるものではなく、作っていくものです。

参加してくださった皆さんに、それぞれいまの生活リズムを書き出してもらいました。

目でみると、どこにゆとりがあって、

どこから、自分がイライラし始めるかも見えてきました

自分にゆとりがないと、どうしても子どもに、「~~しなさい」

が多くなり、子どもは受け身になりがちです。

親がゆとりを持つことで、子どもが気付くように声をかけることができます。

そうすると、自分で考え行動する習慣が少しずつ身についていきます。

子どもを変えようとする前に、

まず親が子どもとの接し方を変える必要がありそうです。





パパとあそぼう☆パパ講座 9/21(SUN)

第1回目は、 ふれあいあそび

わらべうた、うたあそびで、たっぷり触れ合って・・・

その後はふうせんあそび

膨らましたふうせんを、3・2・1で手を離しとばします。

最初怖がっていたMちゃんも、だんだん楽しくなり、

「もう1回、もう1回」とパパにねだります。

それからボールにして、投げたり蹴ったり・・・

4ヶ月のGくんは抱えて、ギコギコ音をたてたり、なめたりしてあそびます。

08papa 003

次は、ふうせんにゴムひもつけてあそびます。

  08papa 002   08papa 001

Hくんは、パパの周りをくるくる回っておおよろこび!!

Mちゃんは、ゴムひものはしをパパに持ってもらって自分はバックオーライ・・・

上手に後退して、ゴムひもがおもいきり伸びるとふうせんの手を離し、

ピューっと飛んでくふうせんを何度も追いかけて、汗びっしょりになりました。

  08papa 004  途中で寝てしまったGくん

パパに抱っこされて、いいお顔です。

パパと、あそんでいる間、ママ達はリフレッシュできたかな??

パパが子どもと過ごす楽しみ方

これからも、いっぱいお伝えしていきます。

百町森保育講座~わらべうた~

 2日連続で、わらべうた三

今日は、百町森主催のわらべうたの講座に行ってきました。

講師は、名古屋コダーイセンターからいらっしゃった

  高橋理恵先生

あまりの美しい声にうっとりしながらも、

バッチリ覚えて帰って、かわいいママクラブの子達に活かそうと

頭はフル回転でした

08 007
     高橋先生と百町森の店長柿田さん

2回講座で、あと1回は、10月25日(土)/14:00~17:00
                もくせい会館2階(第1会議室)

まだ申込み出来るそうです。詳しくは百町森ホームページで・・・

残念ながら、私は都合が悪く今日しか参加できませんが、

とにかく「やって楽しさを味わう」ことから、学んでいきます。

興味がある方、ぜひどうぞ

08 006  先生お手製のフエルトぶた

じつは、わたし、昨日申し込んだのです

駆け込み状態でしたが、 参加してよかった~

と思える講座でした。先生、柿田さんありがとうございました。

それから、このことを教えてくれたマイダーリンに感謝です。






わらべうたサークル「ずくぼんじょ」

 今年は、ママクラブと重なって参加できずにいました。

清水区の子育て支援センターゆめの木で行われています。

今日のママクラブ(運動会)が雨のため延期になったので、

アシスタントのYインストラクターから電話いただき、

それじゃ、‘ずくぼんじょいけるね」と言ってもらって、

超ラッキー   忘れてました

    今年初!!

久しぶりにお会いするE先生のかわらないやさしい笑顔に迎えられ、

すっかり受講者気分で参加します。

08 001
      「こんこんさん」で鬼ごっこあそび

08 002 E先生の「ひーやふーや きつねのおうち」

こども達はこの話が大好き実は私もだいすき

今日はこのおうちの写真をしっかりとってきました。

 近々この制作に取り掛かろうかと・・・

聞くところによるとYインストラクターはすでに作ってあるとか!!

それでは、次の機会にママクラブで披露して頂きましょう

目と目をあわせて、わらべうた

コミュニケーションの第一歩。

わらべうたで子育てを!!
 

~夢~

 今日、久しぶりに、友達とゆっくりはなしをしました。

彼女には夢があり、そのを、語ってくれました。

子育て支援のために活動したいこと
好きなことをもっと勉強して教室を開きたいこと


時々しかじっくり話すことがないのですが、

彼女といると、ほんわかした雰囲気のせいか、

価値観が似ているのか、なぜか、和みます。

アンテナの高い人で、色んなところにリンクしてる人です。

マイペースで彼女のワールドは遙か彼方に広がるときもありますが・・・・

彼女が夢を語ってくれたことが嬉しかったし、

応援していきたいな~と思います。

楽しいね!

 今日は、F交流館で、しゃぼん玉でした。

08F交流館 001

しゃぼん玉ショーに集中する皆さん

いろんなしゃぼん玉を見た後で、自分で作った道具でしゃぼん玉を飛ばします。

08F交流館 003  08F交流館 009  08F交流館 014

パパと一緒    みんな思い思いに飛ばします。

しゃぼん玉を追いかけて、しゃぼん玉のようにとんでいく子もいました。

「楽しかったね~」といってお部屋に帰ってきてくれました。

    ありがとう



お墓参り

 今日は、清水へ帰る日。

皆でお墓参りにいきました。

089月町田 005  父や、祖父母に会えるようで・・・

その後、新横浜のララポート横浜にいってきました。

時間がなかったので、ゆっくりできませんでしたが、

次回は時間たっぷり取って、あちこちの店をのぞいてみたいなあ・・・

おつきさまこんばんは

089月町田 002

昨日の夕方、散歩にでかけ、空き地に生えていたススキの穂を頂き、

葉と萩は庭のを切って、お団子といっしょに窓ぎわに飾りました。

見えますか左上に光るのが お月様です。

「月が見えるよ」と声を掛けると、すぐ見に来たのが次女。

本を読んでた長女は「首がにゅ~っとのびるといいのに・・・」

と言いながら、見にきました。

日本の秋はいいですね

ちょっと遅い夏休み

 昨日からの3連休、子どもたちをつれて、東京の母のところに来ています。

なんかいいな~と思うのは、気持ちがの~んびりできるところ・・・

今日は、みんなで、『ラストゲーム』~最後の早慶戦~を見にいってきました。

午後は、それぞれ好きなことをして過ごす・・・

なんて、いい時間でしょう

今夜は、十五夜さん曇ってて、お月見できるかわかりませんが、

おだんごを用意して、準備します。

絵本のたのしみ(ママクラブ編)

 読書の秋・・・と言うわけで、今日のママクラブは、絵本の紹介をしながら

絵本が子どもと親にもたらすいいことをお話ししました。

 ママ達は、しっかり聞いてくれて、気になった絵本を借りていきました。

葵区のママクラブは、リンク西奈で行っているので、図書館も有り、私自身も助かっています

 絵本を買いそろえるのは場所も、経費も掛かります。

図書館は我が家の本棚と思って、利用しない手はありません

その中で、気に入ったものを購入し、手元に置くようにすると

家の本棚は好きな本だけが納まる気持ちのいい本棚

になると思います。いかがですか?

新聞紙あそび・2

 今日はS交流館で、新聞紙あそびでした。

S交流館の家庭教育学級の皆さんとは、開講式の時以来、4ヶ月ぶりの再会です。

子どもたちがとても成長しているのに驚かされました。

きちんとお話を聞くことができ、落ち着いた中でプログラムが進みます。

どんぐり きのこ おいも」のうたあそびを楽しんだ後、

新聞紙あそびの始まり始まり~~~!!

宝の地図をみつけて、宝探しの冒険にでかけます!  

08S 003
 これは、宝島について、ひとやすみ、はっぱの布団で寝ているところ
 何人寝てるか、わかりますか??

たくさんあそんだ後、最後にお土産作り

08S 006 袋に詰めて、  08S 007 ゴムでとめ、
        パンチングボールのできあがり

08S 008

お話タイムは、「たまごのあかちゃん」。Mインストラクターが読み聞かせてくれました。
子どもたちも楽しそうに聞いていました

これなんだ??

  08網戸 001

ここにならんでいる、8枚の四角いものは・・・・

網戸です!!

 この網戸は、娘達の部屋の東側の窓だけの分

網戸が汚れると、こうして外し、水で流してきれいにします。
 
良いか悪いかわかりませんが 手早くきれいになるので、やっています。

それにしても、我が家の網戸は、多い!

08網戸 002
 
この、2階の開いている4枚の窓に8枚の網戸が、くっつきます。

乾いたようなので、今からくっつけてきます。

電気虫

 夏も、お盆を過ぎて秋らしくなると、涼しい風とともにやってくるのが、

      毛虫たち・・・これはへびでした

家には、ヤマボウシ杏子の木が並んでいて、きっと美味しいのでしょう・・・

イラガがわんさかいらっしゃいます。葉っぱの裏に一列にならんで、こちらに顔をちょこっとみせながら・・・・

バリバ遠慮なく食べ尽くしてしまいます

放っておくわけにはいきません!!心を鬼にして、やっつけます!!

居場所を確認して、取っていくのですが、

キャ~~~失敗

ビリビリビリ・・・・刺されてしまいました

手前から取っていったのですが、そこにいるとは気付きませんで・・・・

それでもめげずに、イラガと闘うぽしぇっとさんです。

すんぷ夢ひろば

9月15日で、休業になると聞いて、行ってきました!!

~すんぷひろば~

子供達を誘うと、久しぶりに、長女が付き合ってくれました

08夢広場 017
  弁慶橋を渡って、天下泰平の湯へ・・・

 そこに、不自然にたっているのは・・・ん!!

広々とした風呂で、ゆっくり楽しんだ後、駿府町家へ繰り出しました。

コピー ~ 08夢広場 009  通りで、あそぶ母娘

08夢広場 012  これも久しぶりの、2ショット

 景色も良くて、いい施設、休業してしまうのは勿体ない・・・

何とかならないのかなあ・・・

たとえば、
 ☆地元の人達には気軽に使ってもらえるように、市民割引制にする~とか、

 ☆いい湯は、みんなに入ってほしいので待ち時間をなくすために、
   ・時間制も設けたり、
   ・ロッカーの使い方を見直したり、
   ・受付精算を別にする~とか

  素人ながら、いろいろ考えてしまう、ぽしぇっとさんでした。

だって、ホントに楽しめる所、使わなくなたら、痛みもすぐに来てしまうと思います。

勿体ない、勿体ない、‘もったいないばあさん’がきそうです

早くに営業再開して欲しいです。今日行かなかった息子も連れて行ってあげたいし・・・

うれしい訪問者

 昨日の夕方、K山小学校のK先生から電話がありました。
実は、この1週間気になっていたことがあり・・・・

それは、先週金曜日のこと。電話が鳴り、聞き慣れないお名前にドキドキ
   どんなご用件で???

 そしたら、電話の向こうで、「人が入るしゃぼん玉を教えて欲しい」とのこと。

夏休み前に、子供達に約束をしたそうで、今練習をしているのだけれど、うまくいかないと。

 そして、土曜日、我が家で様子をみることになりまた

 先生は以前、私がしゃぼん玉でよばれていった幼稚園にお勤めでした。
その時に、液の作り方や、しゃぼん玉の特質をしっかりメモなさっていました。

子供達に、どきどきワクワクする体験をさせてあげたい

という思いに、私も心を打たれ、「ぜひ成功してもらいたい!!」と、微力ながら協力させて頂きました。
 
 昨日のは、その時にお貸しした道具を、今日お返しの来るというお電話でした。

しゃぼん玉はどうだったか子供達の様子はどうだったか、この1週間気になってました。

その話が聞ける」っと、ワクワクドキドキ・・・・

結果は・・・大成功!!!

 この1週間、昼休みに子供達をしゃぼん玉の中に入れ続けていたそうです。

 わたしも、嬉しくて嬉しくて
 
 今日の訪問者は、ホントにうれしい訪問でした

〈第3回〉ふれあい体験会

 1回目は学生ボランティアのみだったので、今日が赤ちゃんとふれあう2回目。

08ふれあい 002

今日のあそびを覚える、学生ボランティアのみなさん

08ふれあい 003

今日はパパの参加も多かったです。赤ちゃんの向こう側が、あそんでくれている小学生です。

08ふれあい 005

手あそびで、赤ちゃんに風を送っている中学生

手あそびの後は、パパママと学生さん達との交流タイム。
いろいろな話ができたでしょうか?ママ同士、パパ同士で話したり、高校生と中学生の交流がありました。

08ふれあい 010 

最後は輪になり、橋が落ちた人(捕まった人)が感想を発表します。

08ふれあい 013 さすが高校生
 学校で学んだ赤ちゃんのことを、じっさいに赤ちゃんに触れることで、いい体験ができたと話していました

 パパ達の感想も、いっぱい頂きました。小学生も、「赤ちゃん可愛い」と肌で感じてくれました。
生の体験、大切です。こういう機会を、もっともっと多くしていきたいですね。

 今日、主になってくださった、K&Hインストラクター、お疲れ様でした



心をこめて

 今日は葵区のママクラブ。ママといっしょに作ります。

08敬老西 004    08敬老西 001

今までは、興味がないと、ママのところには来ませんでしたが、みんな成長しました。

ママの言うことを聞いて、じいじばあばへのプレゼント作りを手伝います。

きっと喜んでくれるでしょう

今年のタオル人形は、リボンをほどけば、ふつうのハンドタオルです。つくりかたを覚えておけば、外食のとき、おしぼりで作って、人形遊びをしながら静かに待つことができますよ

タオル人形

 9月15日は敬老の日。
きょうは、じいじ、ばあばにタオル人形をつくりました。
リボンをほどけば、普通のハンドタオルで使えます。

08敬老P 001
 

メッセージカードも添えました。
喜んでくれるかな・・・?

08下野敬老 005  08下野敬老 003  08下野敬老 004
 
こころを込めて作りました

支部別インストラクター会議

 今日は、あそび研のインストラクター会議。
 久しぶりに会える方もいらっしゃるので、いつも楽しみ。
 今日の写真は、misako3もよしよしさんも撮っていたので、私はいいか~
 と思って撮りませんでした。そしたら、よしよしさんからメールが届き・・・・
 
DSC00904.jpg  うれしいですねこれを、送ってくれました。

いつも、いろいろありがとう
