ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

見かけは上出来!!

  今朝の朝食のパン

08ウ・パン 002

昨日、夫が帰って来る間に、なんとなく粉をこね始めてしまい・・・

どの本を手本にしたか・・・3冊並べて、それぞれの中で、一番時間が短いところを選んで作ったのがこのパン。ウインナーに生地をまきつけて焼いたので、中にウインナーが入ってます。

美味しそうでしょ?でも、ちょっと醗酵が十分でないので(ショートカットのため)、かためのパンになりました。

が、ちょっと温めれば、美味しい

よく噛んで、いただきました。

次回は、本を、決めてから作ろ~うっと! 


ママクラブ合同しゃぼん玉

 今日のママクラブは、2会場合同で、しゃぼん玉です。

08ママクラブ 016  08ママクラブ 022  08ママクラブ 025  08ママクラブ 027   次々、しゃぼん玉の中です!  08ママクラブ 029

08ママクラブ 030
 3人入れる・・・んーーー難しい!!
08ママクラブ 018  卒会した子も、来てくれました

08ママクラブ 035 ママと一緒で、うれしそう。

08ママクラブ 042 今度は外で、飛ばします。
しゃぼん玉が飛んでいく先を、最後まで目で追います。

08ママクラブ 043  一生懸命です!!

 今日のしゃぼん玉の調子は、余りよくありませんでしたが、

どうにか、皆さん楽しんでいただけたようです。




お茶

 午前中は、娘とお稽古に行き、午後は、1人でお茶の勉強会に参加しました。

久しぶりの会だったので、ワクワクドキドキ

参加者が多かったので、とても勉強になりました。

今日メモしてきたことを、今日中にノートに書き写しておかないと・・・

明日になったら、自分でも何を書いたかわからなくなってしまう

・・・いや、もうすでに・・・・

でも、何回やっても、何回間違えても、楽しいのです。

「何がいいの?」と聞かれると、それはもう!!

別空間!! 凛とした空気の中にも、やさしい穏やかな雰囲気があり、

お互いを気遣うその心を学ぶ場って感じかな

興味のある方は、今度一緒に行きましょう。

とてもやさしい先生です。

ばぁばとあそぼ!

 26日は、O交流館で、ばあばとあそぼう企画でした。

    わらべうたや、うたあそびのあと、

08小島 002

新聞紙で、おもいきりあそびました。

08小島 003 発散した後は、Mインストラクターの絵本読み聞かせ。

&ぽしぇっとさんのパネルシアター。

終了後、「しゃぼん玉だけではないんですね。楽しかったです」

とお言葉をいただいたり、

「こういうのに、初めて参加しました。」とおばあさま。

「楽しかったです。」と言われ、こちらこそです。

しゃぼん玉を覚えてくださっていたり、

初めて参加されたおばあさまは、パートナーとご一緒でした

ありがとうございました。


今日も雨

伊那元気村の2日目

08伊那 049 今日も雨

でも、風がなくてよかった ガシャガシャ降らなくてよかった

で~も~!!!車の中が、どろだらけ

もう、開き直るしかないね。

2日目の教室

08伊那 047
伊那谷の伝統すがれ追い。晴れていれば実際にやるのでしたが、今日は雨

08伊那 055 すがれ追い50年の名人の話を聴いたり、
  (右から2人目)
ビデオをみたり・・・!!とんでもないことでした!!

目印のついたエサを蜂にもたせて、その目印を追いかけて

どこまでも走って追いかける!!!
ついて行けません・・・

今日の教室を予備知識として、

来年は、体力気力をしっかり整えて

リベンジを果たしたいと思います。

08伊那 054  08伊那 056

最後は、蜂の子を料理してもらい・・・・食しました。

!?美味しい





閉村式

08伊那 058
 ここで、晴れたのは、実行委員長さんのおかげ?!

08伊那 064 
最後に、アフリカと、オーストラリアのコラボ

そして、もう1回ダンスを見ることができました
 参加者も一緒に踊りました。08伊那 070

伊那の帰りは、みはらしの湯で、汗を流し、帰路につきます。
 
    8月23日~24日☆長野の出来事でした。

夕食はもんじゃ~

 08伊那 020
 次女が作る‘もんじゃ’はホント美味しい

08伊那 023 私は豚汁のネギを切ります。

08伊那 025 仲良しのOさんち。
OさんちのNおじさんは、我が家の子供達の第2の父。
とても可愛がってくれます \(^0^)/


ナイトイベントでは、
アフリカの太鼓と、踊りを披露してくれました。
08伊那 031  08伊那 035

こうして伊那元気村の第1日目は終わっていくのでした。


野だて教室

 第1日目の教室は、野だて教室 

講師は元気村村長☆風間深志さん

08伊那 012 ぽしぇっとさんは、村長の横でお手伝い

お茶が大好きな村長は、皆さんにお抹茶を広めようと野だて教室をはじめました。

モンベルと提携して野だてセットも作りました。

08伊那 019 教室終了後の、開村式です。

まほらいな地球元気村

      今年もやってきました!

まほらいな

08伊那 044  あいにくの天気ですが、気持ちは元気げんき

08伊那 002 今年は雨でテントは張らず、タープのみ。


お昼は、地元の完熟トマトと釜揚げ風うどん
08伊那 004  08伊那 009
この日の朝まで木になってた完熟トマトは、フルーツのようにあまかった~



 

清水みなと祭り「港かっぽれ」総おどり反省会

 もう、随分前のようですが、まだ1ヶ月経ってなかったのですね。

夜、みなとまつりの反省会が、テルサで行われました。

「踊っている周りで、たくさんのボランティアさんが、踊りを支えてくれている」

ことを忘れずに、次回62回から、70回・80回へと途絶える事なく

清水のまつりとして栄えるように、1人ひとりが責任ある行動をとっていきたいです。

息子がんばる!!

 夏休みの宿題、頑張ってます。

きょうは、朝から夜まで、ず~っと工作してました。

この集中力はすごい!!

何を作っているかというと、貯金箱。

あ~貯金箱ネ・・・っというような簡単なものでなく、のこぎりあり、ドリルあり、ペンチ・ニッパーありの大作です。

初めは、上手く使えなかったのこぎり、一枚切るのに、必要以上の力が入って、

腕はしびれて手が真っ赤、だったのが、回を重ねるごと、上手に早くできるようになってきました。

いつ仕上がるのか分かりませんが、見守っていこうと思います。

きゃ~、大変!!

 今日は、久しぶりに、しゃぼん玉でした。

昨日、バタバタ支度して、これでよし!!

が、よし!ではなかったぁ~

会場入りして、準備を始め、まだ気付かない

さあ、あと10分で始まるぞ!

っと気合いを入れ直したところで・・・・

フープがな~い!!

なぜ?こんなこと初めて!!

っと驚いてるばあいではない!!

担当の方に、コソッと「ちょっと、忘れた物が・・・取りに行ってきます」 

と、平然を装い、ダッシュで帰り、フープに包帯まいて、ダッシュで戻り、

なにもなかったように、会場に立ってました。

なんてこと?

夏休みボケでは済まされません

会場が近かったからどうにかなったけど・・・

きっと、神様が、「慣れもほどほどにしなさいよ」

と忠告してくれたのだと思います。

準備の度合いで、うまくいくかどうかが決まります。

なにごとにも慎重に、心して取り組もうっと反省しました。

会長賞!

 昨日は、自治会の夏祭り最終日。
福引きもあり、前日よりにぎやか

08いぶき会長賞  福引きの前に、会長賞の発表が!!

  ナ・ナ・ナント、長女の名前が呼ばれ、副賞として、ジュース1ケースを・・・・・

上手に踊っていたからだそうです。

娘も嬉しそうでしたが、親の私もとっても嬉しいです~

気持ち良かった!

08まかいの牧場 009   08まかいの牧場 008
               絵に描いたような!! 

でも、木陰は、とても涼しく・・・

08まかいの牧場 021  ハンモックの森で、涼みました。

    08まかいの牧場 017   08まかいの牧場 020
   あ~、きもちよかったぁ!!

食事をとったあと、温泉に入って一休み

夜は、盆踊りです(^0^)!

子供達から、「楽しかった!ありがとう」 と言われ、

連れて行ってよかったと思わせてくれました。

「こちらこそ、ありがとう

お出掛け

 今日は子供達を誘って、お出掛けしました。

海に磯遊びに行く予定が都合悪くなり、急遽予定を
変更しました。

 さあ、どこへ行ったのでしょうか

08まかいの牧場 025  木陰のハンモックでくつろぐ父子

08まかいの牧場 029  そのうち、絡まる息子

08まかいの牧場 029  もちょっと大きくすると・・・ 08まかいの牧場 030

それにしても・・・変です


気を取り直して・・・

さあ、仕事です。羊を牧場に放牧で~す

08まかいの牧場 011 出てきた!! 08まかいの牧場 012 

上手く、牧場まで誘導できますか・・・

08まかいの牧場 013  うごかないひつじは・・・ 08まかいの牧場 015
                このおしりを、押すのです




竜南盆DANCE

 一昨日~昨日が練習日、そして、今日明日と、自治会の夏祭り。

08竜南盆踊り 004  夜店も出て、賑やかです。

地踊りも多くかかり、みなと祭り総踊りとはまた違うよさがあります。

我が家は、かっぽれ系も地踊り系も分け隔てなく踊るのが格好良し!

08竜南盆踊り 002  調子いい!! 


練習のときは、まじめに踊るように言いますが、今夜は楽しく踊ります。
息子のあまりの調子良さに、見とれてしまう母でした(^。^)

明日は、ちょっとお出掛けするので、間に合うかどうか・・・

こどもたちは、参加したい!!と言ってます。

間に合うように帰ってきましょうか・・・

秋からの企画講座☆日程決定

 ママサロンパパとあそぼうパパ講座

秋からの3回講座の日程が決まりました \(^0^)/

興味のある方は、是非問い合わせください。

今回のママサロンは、子どもの自主性を育てるにはどう関わったら良いかを考えます。

前回のパパクラブは土曜日で参加できなかった方がいらしたので、今回は、日曜日に企画しました。  

         ママサロンご案内

         パパ講座ご案内

              


          

         

蒸しパン???

 いいにおいが、キッチンに広がって・・・

焼き上がりましたぁ~

パン photo by jijyo

???蒸しパン???

見てくれはイマイチ・・・だけど、味はきっと美味しい
試食したぁ~い  でも明日の朝食が

ガマンガマン  ところが、一口だけ~

っと、次女のひとことで、大きな一片が、あっという間にみんなの口の中に飲み込まれていきました。

でもその美味しかったこと 「これ、おいしいですぅ~」と長女。

明日の朝食が、楽しみです。


  

炊飯器でパン作り

 暑さのせいか、朝食の時、食が進みません。

パン大好きのわたしですが、さすがに、パン焼き器の食パンでは、飽きがきて・・・・

美味しいパン屋さんで買ってこようかな~と思っても、パントリーの“強力粉”、「私を使ってよ~」と言ってるようで・・・

そこで、今日は気分をかえて、炊飯器でチーズパンを焼くことにしました。

本を見てると、次女が気付いて、すぐ手伝ってくれました。

小さい頃から小麦粉ねんどを作ってあそんだ成果で、粉を捏ねるのはとても上手

今焼いてるところなので、焼き上がりが楽しみで~す

プールあそび

 今日は清水区のママクラブ。市営プールにいきました。

08プールあそび 001 おにいちゃんと一緒

08プールあそび 002  おねえちゃん、ママと一緒

夏休みは、卒会したこどもたちにも会えるのが楽しみのひとつです。

08プールあそび 005  08プールあそび 006
 
あそんだ後は、おにぎりでお腹を満たします。

おにぎりだったら、ママがいなくても自分でたべられるね。


夢のコラボレーション

08宇宙プロJWS 017  清水イルコンパーニョ の皆さん

不思議なプロレスの後は、楽しい吹奏楽団の演奏会

08宇宙プロJWS 019      08宇宙プロJWS 022

子供達をステージに呼んで、いっしょに演奏体験。

司会?の絶妙なトークに、会場がとても和やかに


08宇宙プロJWS 025  ∮フィナーレ は・・・

清水イルコンパーニョの皆さんと宇宙のプロレスJWSのみなさんによる、

かっぽれねぶたで幕を閉じました。



宇宙のプロレスJWS

本物の力士ザ・前頭 VS 人喰いピラニヤン モリカラス

08宇宙プロJWS 001 清水E交流館で始まった謎のプロレス笑

08宇宙プロJWS 004 凶暴なモリカラス優勢か! っと思われたが、
          本物の力士 ザ・前頭が勝利

そして、本日のメインイベント

三冠王者 ピンク・アーコ  VS  魔人 ジャイアント弁慶

08宇宙プロJWS 011 巨体を武器にアーコに襲いかかる弁慶!!

08宇宙プロJWS 012そぉ~んな攻撃もろともせずに・・・1・2・3

カンカンカン  08宇宙プロJWS 016  ピンク・アーコ 圧勝

清水の子供達に、頑張ることの大切さをプロレスを通して伝えて、はや
           ~25年!!~

今日も、宇宙からやってきて、また宇宙に帰って行くのでした

夏休み

 興津川の支流、黒川に甥っ子を連れてあそびに行ってきました。

08黒川 006  空気も、水も、私たちを元気にしてくれます

08黒川 002 すぐにお腹すく 我が家の子達 
08黒川 013 
嫌がってるのではなく、 ツルッと滑ったところ08黒川 007 
いつまでもあそんでいたい甥っ子は5才の可愛い盛りです。

08花火 007

夜は、みんなで花火をしました。夏満喫です \(^0^)/




 
 

しゃぼん玉

 7月31日と今日、そして明日は、小学生を対象にした  

         しゃぼん玉サイエンスショー

タイトルにサイエンスとつくのだから、小さい子達にしゃぼん玉を見せるのとは少しちがい、

ちょっと理屈っぽくなりながら・・・・子ども達にいろいろ考えたり、気付くきっかけをつくれるように

ことばをかけていきます。

 子ども達の反応の良さが、いちばんの楽しみ

きらきらした目で、おもいきり応えてくれる子ども達から、今日も元気をたくさんいただきました。

あしたも    頑張るぞ~

かわいい姉妹

08mama 001 

昨日のママクラブは、夏休みのお姉ちゃんも一緒でした。

妹を、暖かく見守る優しいお姉ちゃんでした。

第61回清水みなと祭り☆総踊り

 清水みなと祭りは、終戦後、清水を元気にしようと始まりました。
そして、40年ほど前から、さつき通りで行われるようになった総踊り、

          今年も参加しました!!
08祭り 023

 体力気力の続く限り、皆と気持ちをひとつにして参加し続けます

参加したみなさん!!  おつかれさまでしたぁ~

きれいなさかな

08はさみあそび 007  カラフルなさかなたち

今日のママクラブは“はさみあそび”

08はさみあそび 004  08はさみあそび 003 ママと一緒に・・・・

08はさみあそび 002 08はさみあそび 001

小さい子は、はさみを使わず、手でちぎります。

小さく切った紙をさかなの台紙にはって、きれいなさかなのできあがりです。

さかなのおなかにクリップつけて立たせて飾ります。


