ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

息子とかまきり 

 今朝の出来事です。

コピー ~ 08のぞとかまきり 001   息子の右手の先に注目!

コピー ~ 08のぞとかまきり 002   カマキリです! (影がステキ

コピー ~ 08のぞとかまきり 007  威嚇する息子に 
コピー ~ 08のぞとかまきり 005   対抗する カマキリ
  

            どちらも負けてません!

 15分マッチで闘い、結果は  ドロー 決着は次回に持ち越され、
2人??はその場を去っていきました。

パパクラブ

 パパを対象に開いた講座が今日最終日を迎えました。
 忙しく、暑い中ご参加下さってありがとうございました。

 第1回目は、パパとふれあいあそび&パパの役割

 第2回目は、つくってあそぼ&夫の役割

 そして今日が第3回目で、うごいてあそぼう&自分を大切に   
 と題して行ってきました。

画像0060
 さすがパパ ママクラブでは2人で持って振るのですが、
娘にせがまれては・・・1人で持ってゆすってあげてました。

画像0061

「子どもといるとき、テレビを見ていることが多かったけど、
いろいろあそび方を知るができて、もっと関わりを深めることが出来そうです」
っと、うれしいコメントをいただきました。

今回は土曜日に設定をしたのでご参加できなかった皆様、次回9月からは、
日曜日に企画しますので、是非いらして下さい

みずあそび

 先週、雨で延期になったママクラブの、みずあそびの日です。
 
コピー ~ 08西奈水遊び 002  小さな子達は、今日はママから離れませんでした。

コピー ~ 08西奈水遊び 006  大きな子達は、水のトンネルのしたに・・・
  ちょっと緊張気味
コピー ~ 08西奈水遊び 010  「もう少しあそびたいな~」の顔かな?

コピー ~ 08西奈水遊び 009  でも、みんなとお弁当を食べて帰りました。

きっと、帰りの車の中では、お昼寝タイムだってでしょうね


 

みんな集まって

 夜は、24 005 皆、リビングにあつまって勉強タイム。

うしろのゲージは避暑してるハムスターたち  と、メダカ団地です。

子供達、真剣です。

今度、よくみてみよーっと

 ひか作バラ 004作るの大好き次女は、今日は練り消しで、バラ作りです。

「なーんかちがうな~」っと悩む彼女に、

「花びらの先をとがらせて、少し外側にまくとらしくなるかもよ」

と言って少しやってみせました。すると、

「ホントだ~。今度バラの花をよーくみてみようっと

そう思ってくれたことに母ぽしぇっとは、嬉しくなりました。

そして、しばらくバラ作りは続き・・・ ひか作バラ 005 3作仕上がりました。

これを見た弟は、「姉ちゃんすごいね!!」っと素直な感想を述べてました。

仲良し

 ぽしぇっとさんは、ママクラブを葵区、清水区の2会場で開講しています。
今日は清水区のママクラブです。第2子、第4子を連れてのご参加のママ達は、ベテランママです。

24 003 24 004
 幼いなりに互いに気を遣いあって、とてもいい時間でした。

あ~っ さっぱりしたぁ~

 今日は天気がよかったので、1階の洗面所から始まって、

     廊下、リビング、台所、

階段から2階のホール、子ども部屋と寝室まで、ガ~~~っと、床掃除、

それから、ついでに、梅雨明けを待ってましたとばかりに、あちこちの窓拭きも

ゴシゴシ キコキコ磨き・・・・・あ~っ さっぱりしたぁ~

        でも、自分が雑○のように汗で・・・・

シャワー浴びて、もいちど あ~っ さっぱりしたぁ~

        と一日が過ぎていきました

我が家の歯医者さん

 子供達は、3人とも歯医者に行くのが大好きです。

なぜって、掛かり付けのO先生が面白い?!からです。

今日は勧告書を持って、長男がお世話になりました。

「歯並びが悪い」ということで診て頂いたのですが、

「矯正する程ではない・・・それより、歯磨きが問題!!」

っと、長男にわかるように、しっかり話をしてくださいました。

赤くなった歯をみがかせて、

「歯磨きが、難しいのがわかればいいよ。

100点の歯磨きじゃなくても、自分のために一生懸命磨く気持ちが大事!

そう思って磨いていれば、1年経てば、上手に磨けるようになってるよ

と話してくれました。

 家に帰って、「先生の言ってることわかった?」ときいたら、

「うん!今日から、一生懸命磨くよ」・・・と心入れ替えたようでした。

続けていけるように励ましていこうと思います。



しゃぼん玉

 今日は、O生涯学習交流館で、しゃぼん玉でした。

いろんなしゃぼん玉を見た後、しゃぼん玉の中にはいります。
DSC00544.jpg
1人ずつ入っていき、DSC00548.jpg
ママと一緒がいい子は、ママと一緒に入りました。
そして、今度は、ママの番。

大切なのは、子どもと同じ体験をして、その体験を共有することです。

やってみなくては分からないことはたくさんあります。子どもが小さいときは、

特に大事にしたいことです。そして、そのことを、お互いに話したり、

家に帰って、家族に話すことで、子どもの豊かな心を育てます。

今日の様子は、よっしーさんのブログにも掲載されてます。

是非ご覧下さい

港かっぽれ in 日の出

今日は、マリンパークでの、踊りの練習最終日。初日の人数と比べものにならないくらいの参加者でした。踊り08 008

娘達は、エイサーのフリーの振り付けを一生懸命考えてくれました。大人はその思いに応えて、一生懸命踊ります。娘達のように上手には踊れませんが、一年一年努力します(^。^);
 1日は、手作り衣装で参加します。是非見に来てくださいね!

 スタート地点は、清水銀行本店の反対車線側、港橋方向に進みます。

 団体番号S-2「ふ組ぷろじぇくと」です。よろしく

踊り08 010
 ドリプラの観覧車も点灯しました

第2回 連頭説明会

 第61回清水みなと祭り「港かっぽれ」総おどりの2回目の会議がテルサで行われました。

我が家も参加しはじめてから十数年・・・会議に出るたびに、いい祭りにしたいと思いを新たにします。

 今年は8月1日(金)にエントリーしています。踊りたいけど、踊るところが無い方、ご一報下さい。一緒に踊りましょう。
 

段ボールあそび

 昨日は、F生涯学習交流館の家庭教育学級で、段ボールあそびをしました。
段ボールを太鼓や、ボール、大型積み木(箱)にしてあそんだ後画像0059
電車になりました。

 画像0060
長く繋がった電車を床に並べて
画像0061
 トンネルです。
        

ママと一緒にマイカー作り

 今度はママといっしょに車を作ります画像0062
画像0065
出来上がったら、さっそく運転。
               ママ、がんばって!! 

          画像0067
今度はぼくの番、 
            ママらくちん

最後に・・・

画像0069
 はじめに心洗われるような美しい歌声を聴かせてくれたKインストラクターが、絵本を読んでくれました

画像0068

段ボールでいっぱいあそんだ子供達は、満足そうに絵本に集中してました。
いっぱいあそんでお腹がすいてしまい、泣いてしまった子もいましたが、とても暖かい時間になりました。

P.S.昨日写真のアップができず、今日になってしまったこと、すみませんでした

ママサロン「スマイル」

ママサロン 002

ママサロンでは、子育て中のママ達が、月に一度集まって、子どものこと、夫や家族のこと、
そして、自分のことについて考えます。
 
 今日のテーマは、「親子で問題に向き合おう」でした。

 子どもとの間に対立が生じたとき、親が解決するのではなく、子どもと一緒に考え、解決していくことで、子どもの生きる力が育ちます。子どもを信じて任せたら、結果がでるまで、見守ります。

 子どもの考えを引き出すには、親はあまり口うるさく言わず、子どもにどうしたらいいか投げかけることが大切です。でも実際に行動に移すのは難しいこととわかりました。

 心掛けていると、かならずできるようになっていきます。あきらめないで、やっていきましょう。

ビール???

ひか作ビール? 003
次女作 ‘ビールのようなリンゴゼリー’ 

ひか作ビール? 001
冷蔵庫にこうやって冷やして、皆を楽しませてくれました


ママクラブ

 ママクラブは、あそび子育て研究協会の主な事業の1つです。親子参加型の子育て学習会です。
 
今日は、葵区会場で、テーマは「座談会」。
日頃の子育て中の悩みや、困っていることを、話し合います。
 
0806西奈 001

 反抗期突入の時期、ママの気持ちを伝える前に、まず子どもの気持ちを受け止めます。

ママが、自分のことを分かってくれると、子どももママのことを聞こうとするようになっていきます。

しばらくの辛抱です。あせらず、ゆっくり見守り、しっかり受け止めていくことで、親子のいい関係をつくっていきましょう。

0806西奈 002
ママが話し合っているとき、子ども達は、
みんなであそびます 0806西奈 004

しゃぼん玉

 ぽしぇっとさんは、特定非営利活動法人あそび子育て研究協会のインストラクターです。
 
 今日は、K生涯学習交流館の家庭教育学級で、しゃぼん玉あそびを紹介してきました。
08年しゃぼん玉 019

いろんなしゃぼん玉を作って飛ばします08年しゃぼん玉 020
08年しゃぼん玉 024
しゃぼん玉の中です!!   今日は、担当職員Kさんと、親子10組の参加者全員がしゃぼん玉に入りました。
 親子で同じ体験を楽しむ事ができたようでよかったです\(^0^)/

はじめまして

 ぽしぇっとさんの子どもたちを紹介します。
 ☆長女・・・中学3年生
        超~マイペースで、自称オタク。 “アビス”に夢中

 ☆次女・・・中学1年生
        とても気のきく、自称おバカです。ハムスターを可愛がる
  
 ☆長男・・・小学5年生
        超ポジティブ、父親に「生まれ変わったらおまえになりたい」と言わせるほど・・・

 そんな子どもたちと、面白楽しく過ごす私は、幸せ者です♪

 明日は、小さな子ども達に、しゃぼん玉を見せに行ってきま~す


       
