ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 友達
CATEGORY ≫ 友達
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いい香り♪

花壇の水仙が咲き始め、

花の重みで倒れてしまったものを

花瓶に挿しています。
111219 001
とてもいい香りで・・・
111219 002
心が、和みます。

『普通に生きる』~自立をめざして~

夫がブログで紹介した映画『普通に生きる』

111127 002
を、一緒に見に行ってきました。

今までは、重度心身障害児が学校を卒業したあとの選択肢は

「措置入院か、自宅で過ごす」の二択しかありませんでした。

障害を持っている人も、自立して地域で普通に暮らせる社会が、

本当に豊かな社会です。

???障がい者の自立って???普通に生きるって???

それが分かるのがこの映画でした

『普通に生きる』よかったら、ここ見てください

静岡市にも、このような生活介護事業所を作ろうと動き始めています。

一人でも多くの理解者と協力者が必要です。

まずは、知っていただくことから始まります。

少しでも・・・・と思っていただいた方、

是非声掛けてくださいね。

それぞれにできることが必ずあります。

私も肩に力をいれずにできることをしていきます




長男入学式&初登校

昨日 4月5日(月) は

長男の中学校入学式でした。
1045 007

1045 009 
学校では、まじめな長男です。

1045 005
出掛ける前の記念写真

の入学式でしたが、今日は、晴れてよかった
1045 016
   ~同じ制服の姉弟~

1045 017
  いい笑顔で、行ってきま~す

1045 019
チャリ通学ですが、高校生とは違い、学校までは行けないので、
途中まで一緒に登校です。

1045 020
今日から、もう6時間です。きっと、くたくたかな

美味しいご飯を作って、待っていましょう

久しぶりのランチ

12月21日(月)

昨日が、仕事納めだったので、今日は大好きなHFちゃんとデーとしました

天気がいいので、HFちゃんを迎えに行って、湾岸からバイパスへ。

興津の名物屋によって、酒慢をGET。

(我が家にも、お土産を買っておきました。午前中に行かないとすぐに売り切れてしまいます

そして、蒲原のオーリオに到着。

ブログ
         おいしくランチを頂きました

色んな話をします。  今年、HFちゃんは大変な経験をしました。

話すことがとても深くなっていて、自分が小さく感じました

置いてきぼりを食わないように、しっかりしなければ

こう思わせてくれる友達がいるって、ホントに幸せです

来年もよろしくお願いしますね

息子の誕生日

11年前の今日、息子が生まれました。

予定日より10日も早く!!予定日の11日は、建国記念日。

でも姉さん達も予定日より早く生まれたから、たぶんこの子も2~3にち早く、

平日に生まれてくるでしょう・・・・と思っていたら、その日は日曜日

朝、夫に病院へ送ってもらったら、助産師さんに

「まだ生まれないから帰って家で待ってて」と言われ渋々帰る夫。

ところが、陣痛室にいた2人より早く分娩室に運ばれて・・・・

看護婦さんもいない状態で、出産に

産声を聞きたかった夫は、

「生まれたよ~~」の電話にがっかり

「日曜日なのに~~~!!家にいたのに~~~~!!」

ときっと今でも、残念に思っていると思います。

わたしも、分娩室に入る前に、勇気を出して電話を借りればよかったと

後悔先に立たずです。

でも、今日まで大きい病気や怪我もせず、すくすく育ってくれて、

なによりの親孝行です

この1年も、あなたにとっていい年でありますように

ブログ 063

       お誕生日おめでとう
