ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ママサロン
CATEGORY ≫ ママサロン
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

宝物絵本

今日は、misako3のママサロンに参加しました。

月曜日で、ちょっと掃除機と仲良くしていたら、

あれ~~   もうすぐ10時 

ちょっと遅刻、もったいないことをしてしまいました。

でも、ボリューム満点の講座で、とても楽しかったです。

ありがとうございました。

今月末にもう1回あります。それも楽しみです。


~楽しみながら待つ子育て~

今日のママサロンのテーマは、

         「楽しみながら待つ子育て」

「こんな子どもに育って欲しい!」と思う気持ちから、「どんな子に育つだろう?!」と、

大人主体の思いから子ども主体の思いに変えることで、

子どもへの接し方が変わってきます。

子どもウォッチングして、子どもの中になにがあるのか見つけるのです。

その子の個性を見つける面白さが、子育ての楽しみになっていきます。


そして、それを伸ばすには、大人は何をしたらいいのか、

そんな提案をさせて頂きました。

自分の子育てを振り返りつつ、自分の子育てにも当てはめながらの

ママサロンでした。

今日で、暫くママサロンはお休みします。

ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。

子育てに困ったことがありましたら、

「個人の子育て相談は受けていますので、そちらをご利用くださいね

おいしいメール

朝、メールが一本届きました。

「~朝採りとうもろこしがありますが、もしよかったらご注文下さい。

  持って行きますね~ 」


ママサロンに参加されているMさんからでした。

さっそく注文して、夜茹でました。

皮をむいたとき、ひとつぶコロ~ンとこぼれたので、

試しにそのまま食しました

その甘かったこと   美味しい~~~!!! 

ブログ

できるだけ短い時間で茹でて、みんなで美味しく頂きました。

おいしいメールをありがとうございました




「褒めて子育て」の落とし穴

今日のママサロンは、

   ~あなたはどっち? 褒めすぎ・叱りすぎ~

というテーマでお話しました。

今日参加された方々は、 

        「どっちでもない」

と、ホッと安心の答えが返って来ました

「褒めて子育てを」・・・・とよく聞きますが、

ちょっと  まったぁ~~

なんでも、かんでも褒めてしまう「褒めすぎ」には落とし穴が

子どもを自己否定的にさせてしまう恐れがあるとことを話しました。

そして、叱ることに関しては、

叱っていい子と、叱るのに気をつけなければならない子がいることを伝えました。

子どもと一緒によろこんだり悲しんだり・・・

子どもの気持ちに添ってあげることが大切ですね

~新しい人間関係~

今日のママサロンのテーマは、

   ~新しい生活・新しい人間関係~

4月から、環境が変わり、大人も子どもも不安と期待でドッキドキ!!

慣れるまでに、120%のエネルギーを使います。

この時期は、大人も子どもも、心と身体をゆっくり休ませることが大切です。

(私の場合は、身体を休ませなかったので、帯状疱疹になりました

でも!! じつはこの時期、新しい人間関係が生まれるいい機会なのです。

何種類もの人間関係の中にいる人は、その人自身の人生も豊かになり、

そのものが宝となります。

では、どうしたら、新しい人間関係を育めるのでしょうか

という話をお伝えしました。

皆さんが、よりよい関係を築き広げていくことで、

いい社会になるように、繋げていきたいですね!!





