ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ あそび研
CATEGORY ≫ あそび研
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏休み その4

この夏、2回目のしゃぼん玉講座

130821 022 - コピー
おかげ様で、たくさんの方が参加してくださいました。 ふぉとby次女子

何回やっても緊張します。

でもでも、親子で、家族で同じ時間を楽しんでくださるように、

精一杯させていただきます。

皆さんが、キラキラした目でしゃぼん玉に集中してくださると、

ホントに嬉しいです!!  
130821 014 - コピー
今日も、いい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございます m(_ _)m

インストラクターになった次女子も

勉強のため、今日はアシストしてもらいまいた。

帰りの車の中で、

「お母さんが言ってた、‘大変でもやめられない理由’が分かったよ^^

 (参加者の)あの顔を見ちゃったらね~」

次女子さんは、それ以外にも、たくさん学んだことがあったようでした。

お世話になりました。




久しぶりのしゃぼん玉~^^

ということで、休日初日は、大好きなあそび研の

     しゃぼん玉ショー

S交流館で、子ども対象に行いました。

今年初(というか最初で最後かも・・・?)でしたので、

忘れ物はないか、上手く行くかどうか
120811 001

ハラハラドキドキでした。

でも、始まってしまうと、おかげ様でしゃぼん玉の調子も良く、

順調に進んでいきました。

いつものように
120811 005
色々なしゃぼん玉を見た後、

しゃぼん玉の中に入ります
120811 009
中に入ると、外から見るのとは違う世界を体験できます

お家の方もたくさん見えていたので、

みんなしゃぼん玉の中に入ってもらいました

ショーを見た後、自分の作った道具でしゃぼん玉を飛ばします。
120811 011
友だちと楽しむ、親子で楽しむ、色々楽しんでいただきました。
120811 014
部屋に戻ってから、液の作り方をお伝えして、
120811 015 - コピー

まだ、入っていなかった人や、まだ入りたい人には、
120811 015
しゃぼん玉の中に入ってもらいました。

皆さんから、「楽しかった~~」の声をたくさん聞かせていただいて、

とても幸せなぽしぇっとでした

自分のペースで

今日は、あそび研のインストラクター会議でした。

次女子も学校が休みなので、一緒に参加しました。
120301 001
この空気が好きです。

O組(と呼ばせていただきましょう)による、‘北風と太陽’
120301 005

     丁寧に作ってあります
120301 006
おまけのバナナまんじゅうも美味しそうです

あそび研は、心地よく私が私らしくいられるところです。

早く帰ってこられるよう、今やることに一生懸命取り組みます

misako3,大変な中、ありがとうございました。

パパとピザ&スウィーツ作り

今日は、W生涯学習センターで、

‘パパと作る手作りピザ&スウィーツ’の講座でした

まずは、生地作りです。親子で、力を合わせて捏ねます。
120218 002

生地を発酵させている間に、簡単蒸しパンを仕込みます
120218 003

次は、ピザソース作りです。何人が玉葱に泣いたでしょうか
120218 005
ソースができたら、生地を分割して休ませます。

その間に、トッピングの用意です。
120218 007
今日は、コーンと、ベーコン、ウインナー&トマト
トマト、切るのが大変でしたね
120218 011
それを、伸ばしてソースを塗った生地にのせて、チーズをのせて・・・・

120218 014
焼きます!!!  やけたかなぁ~

と思ったら、こちらが出来上がり
120218 015
炊飯器で簡単蒸しパンです 

120218 016
ピザも焼けました

さあ試食です。アンケートも書いていただきました^^
120218 017

‘親子でおいし~い’の図です。
120218 018
たくさん作業があったのに、皆さんの手際がよくて、滞りなく、完成しました

おじいさまと孫娘という組もいらっしゃって、

和やかにクッキングされていました。

今日は、『楽しく一緒に作ろう!!』と声がけさせていただきました。

みなさん、楽しい時間を過ごすことができたでしょうか?

ご家庭でも、是非作ってくださいね

お休みのところ、お疲れさまでした

しゃぼん玉も調子悪い!?

去年からの継続で今日は、

  しゃぼん玉ショーレクチャー講座第3弾

とはいっても、インフルエンザが猛威を振るうこの季節に、

体調を整えて参加するのは大変なことです。

本人&家族の体調がよくないと動けません。

どうにか2名参加くださったので、講座を行いました。

ところが・・・・

しゃぼん玉の調子がよくありません

今日のお2人は、調子のよいときのしゃぼん玉をみているので、

勉強していただだけたのですが、こんなに調子が悪いのも久しぶりです

120126 002 - コピー
ここまでは、上がるのですが・・・・・

これ以上は、割れてしまいました

この寒さと乾燥と、加えて合成洗剤の種類を変えたせいだろうと思います。

良いと思ったほうを選んだのですが、

こんなこともあるのですね

次回のインストラクター会議のときにしっかり報告しますね。


