ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 生活クラブ
CATEGORY ≫ 生活クラブ
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新委員学習会 ~生活クラブってすばらしい!!~

お~~~~っ

あっという間に週末になってしまった

今週の月曜日、3月5日に

生活クラブの24年度の新委員の学習会がありました。
120305 002

学習交流会となっているのは、生活クラブの生産者のお話を聞くことができるからです。

120305 001
今回私が着いたテーブルには、うなぎとみそ、練り製品の生産者が話に来ました。

とにかく市販品には、添加物がたくさん入っている。

でも、キャリーオーバーといって、製品に影響のないものの表示は

義務付けられていません。

影響ないとされてはいますが、全くなくなるわけではないので影響あるのです

生活クラブのものは、材の原料から作られる工程まで

何をどのように???と、

組合員なら誰でも全て知ることができます。

安全・健康・環境に配慮した自主監査基準があり、

それに添って作られているのです。



循環型の生産もすばらしいものです。

減反政策でも、休耕田にしないために、

飼料用米や大豆をつくり、それで豚を育てたり味噌を作ったり・・・。

自給率をUPするためにもとても大事なことに取り組んでいます。



放射能検査も、‘やっています’と宣伝している他生協でも、

昨年3~12月で621検査という中

生活クラブは、9月~11月で7260検査

結果は随時、公開しています。

いまや、第2段階に入って自主基準が出来上がります



語り始めると、きりがないくらい命を繋ぐ関わりをしている生活クラブです。

新委員の皆さんに、生活クラブの活動をいいなぁ~と感じてもらえれば

と思います


生活クラブ生協 ポチッとしてね



スポンサーサイト

あれれ、やってしまった;

やっと都合がついたので、生活クラブの理事会に出席できました。

久しぶりの沼津センターです。

東名では、4月14日第二東名へのJC開通の看板が大きく目に入りました。
(写真がないのが残念

富士山も、‘これでもか’というくらいに美しい姿を見せてくれました。
(またしても、写真がないのが残念

そして、沼津インターで降りて・・・・。

BGMに耳を傾けていたら~~~;

あ゜~~~っ 右折しそびれて

私は、どこへ行く

結局、ぐるぐる回って10分のロスタイム。

やってしまった 

久しぶりのときは、もう少し緊張しないとだめですね

浜岡原発は大丈夫??!

先日お知らせした原発学習会が、今日開催されました。
110416 010
     ~生活クラブ静岡・赤堀顧問の挨拶~

講師の小出先生については、 『原発 小出裕章』 で検索すると
110416 008
講演会の様子など、た~~~~くさんUPされていますので、

気になるところからクリックしてください

これが本当の原発です。

TVの‘専門家’が言っていることがいかに無責任かがよく分かります。

衝撃だったのは、東海村の「臨界事故」で被曝した大内さんの腕の変わりようでした。

 放射線が、遺伝子をこんなにもボロボロにしてしまうのか!!と
            (朽ちていった命・新潮文庫)

]そして、‘被曝量が少なくても被害はある’ということ。(BEIR-Ⅶ報告 2005年
         特に、細胞分裂が活発な小さい子=乳幼児ほど、影響が大きいと 
  
色々な話を聴きながら、放射線の危険性や怖さを再確認しました。


アメリカやヨーロッパの原発は、地震が起こらない地盤地域だから作っているのに、

日本は、震源地の真上に浜岡原発を建て、運転しています。
      (都会では、リスクが大きいので原発は建てられないという
 
東海地震のエネルギーは、広島原爆5200発分に相当します

一発の原爆で広島の町がなくなってしまったのですよ。

原爆が浜岡原発の下で、5200個一気に爆発したところを想像できますか?

それでも、国や中電は『原子力発電所は何時なる時も絶対安全だ』といい続けてきましたが、

広島原爆5200発分が爆発しても安全な構造物ってどんな建物? ありえません

想定外なんて言わせてはいけません

浜岡原発は大丈夫

答えは      & 原発なくても大丈夫  縁側のねまき猫「原発学習会」へ

原発学習会のご案内

私たちも家族で聴きに行きます

110226 001 - コピー

よかったら、ご一緒しませんか

第13回生活クラブ清水支部大会

今日は、今年度の活動を振り返り、

来年度の活動を決める大切な大会です。
110212 001
準備を整えて、会が始まります。

110212 003
議案書に沿って、議事が進行していきます。

質問や、意見が活発に交わされ、

来年度にいい形で引継ぎが出来そうです。

自分達の『食』や生活を守るために、

消費材の利用促進と仲間作りが必要で、

そのために組合員として自分にできる事を探して、

活動していけるといいです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。