ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 今日の美味しいもの
CATEGORY ≫ 今日の美味しいもの
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

4月を振り返って♪ ~その4~

たけのこです

今年、初めてのたけのこです。

早速たけのこごはんにしましたが、

たくさん頂いたので、下味つけて煮ておきます。
120421 001
そして、使う量ごと袋にいてれて、冷凍保存です。いつでも、すぐに美味しく使えます。

そういえば・・・。長男が米とぎをしてくれているので、

「とぎ汁とっておいて~」

と頼んだら何に使うのか、不思議がっていました。

それについては、姉さんたちが説明してくれていました


美味しいものは、心あったか♪

先日、娘のリクエストでパイシチューを作った
111212 003
     うまく出来た
111212 002
    中は、こんな感じ~ もちろん美味しかった

そして、今日のおやつは・・・
111212 001
残りのパイ生地で作った~チョコパイ 

そして、土曜日、夫の親友Fさんから、
111212 002
 こんなに素敵なデザートを頂いた

もちろん、美味しくいただいた

美味しいものは、気持ちも温まる~♪

きっと‘食欲の秋’なのです^^

休日の昼食は、ピザを作りました。

ベンチタイム中の生地
20111023 001

ピザソースは、玉葱たっぷりの自家製ソース
20111023 002

好きな具材を乗せて、焼きます
20111023 003

できあがり~~~
20111023 004
 いただきます

この時期、色々なものを作りたくなるのは・・・・・

‘食欲の秋’だからでしょうか?

昨日は、出かけ間際にりんごケーキを焼いて^^

最後の3分で焦がしてしまった  

りんごたっぷりなのに、焦げ臭い   残念

忘れていました;

今夜のおかずが、この中に
110425 002
焼き芋ではありません。

じゃじゃ~~ん ローストビーフです
110425 003
実は、昨日の次女子の誕生日のために牛肉を用意しておいて、

すっかり忘れていたのです

で、今日作ったというわけで・・・・

110425 001
牛肉が美味しいので、ヘタに料理しても美味しかった~~~

で、次女子の誕生日のご馳走は・・・。

次女子のリクエストに応えて、
110424ー4
炊き込みご飯と、みそ汁でした

ロールレタス

はまって、3回目のパン作り。

今夜は、バターロールです。
110211 005
発酵が、ちょっと足りませんでしたが、まあまあ美味しい

そして、おかずはロールレタス
110211 007
生活クラブで届いたレタスが、先日のレタス交流会の生産者Sさんが作ったものでした。

「外葉はロールレタスにすると、美味しいですよ~」

とおっしゃっていたので、作りました。

レタスの歯ごたえがシャキシャキあって、美味しかったです

生活クラブの冬のレタスは、虫がつかないので無農薬といっていました。

ですから、外葉まで食せます 安心安全です。
