ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 本の紹介
CATEGORY ≫ 本の紹介
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっと笑える^^

今日は、生活クラブの配達日。

頼んであった本が届いたので、早速読み始めました。

タイトルが気になって購入しました。
120315 006
クーヨンという雑誌の増刊号です。

一般に報道されていることは、事実とズレがあり、

被災地のことや原発&放射能について、本当の事を知るには、

色々な角度から情報を得なければならないと思いました。

そして自分が出来ることを探し、行動に移していく。

それが、大事だと思います。

そしてこちらが・・・・。

以前から、さりげなく丁寧に話が出来るといいなぁ・・・と思っていたので

頼んでみました。早速表紙を開くと・・・・、
120315 001

?????いきなり、‘はじめに’のページに・・・;
120315 002
なんだかおかしいなぁ、と思いつつも気付かずに読んでいると、
120315 003
カバーがずれて、中表紙が出てきました カバーに挟まっていたのです;

そしてこれ
120315 004

外そうと思い、つまむとなんだか厚い
120315 005
最近は、この紙、厚くなったのかと思いきや こんなに分身しました

ちょっと笑えました


目から鱗の「超」メモ術

このところ、家で過ごす時間が多く、

この1週間で、3冊の本を読み終わることができました。
10527 002
この本で、「記憶は、出力して再入力することで定着しやすくなる」
と書いてあったので、私の出力方法には、なにがいいかなぁ~ 
と、考えていたところ、

2冊目の本(といっても並行して読んでいたのですが・・・)
 図書館で借りてきた「はじめて講師を頼まれたら読む本」 (大谷由里子著)に、

「ネタ帳を一冊作るといい」と書いてあったので、これだっと、
早速ネタ帳を一冊用意しました。

思いつくことや、いい情報など、書き込んでいきましたが・・・
「書くのはいいけど、これでは見返すのが大変だなぁ~」
と思っていたところ

10527 001
この本にその答えが書いてありました。
なぁ~んてラッキー

今まで書いていたネタ帳が、一気に見返しやすくなりました。
この方法を活用すると、今までファイルしていたものは、必要なくなります
というか、少ないスペースで、収集した情報を見やすくできるのです。
嬉しいことです。

ホップ ステップ ジャンプ

って感じです  

いつも持ち歩いていますので、興味のある方は声を掛けて下さいね

スローライフ

  昨日読み終わった本です。
1032 009
時間に追われ、いつも忙しい生活から、

時間と仲直りをして、ゆったり豊かに過ごせるヒントがいっぱいです。


「することリスト」より、「しないことリスト」を作ることで、

気持ちに余裕が生まれます。

わたしも、リストにひとつずつ「しないこと」を増やしています。

たとえば・・・・フフフッ。

興味がある方は会ったとき、聞いてください。

身についていたらお話します。

9月です!!

さあ、始まりました。  9月です!!

夏休みは、だら~~~~っと過ごしてしまったので、

ネジを締めます

最近読んだ本が、ちょうど良かった といっても、2冊は夫の本

  まずは、これ・・・
ブログ 015
次女子と、戸田書店まで夜の散歩に行ったとき、出会いました

心の動きは3つ、「欲」・「怒り」・「迷い」

それが、絡み合って、「心」を「煩わせる」と言っています。

自分の心をザワつかせているのはどれ?と考えると、

不思議と落ち着いてくる・・・心の動きがおもしろい。

もうちょっと著者の本を読みたいと思い、図書館に予約しました。

  そしてこれ
ブログ 016
捨て魔のぽしぇっとさんには、

捨てスイッチがはいっちゃうよ~~

と、さっそく本棚の整理、冷蔵庫の点検、仕事部屋の引き出し整理

などなど、ワクワクしながらやりました。お部屋すっきり

そして、今朝待合いの時間、夫が読み始めた本をそのまま借りて、

 読み終わったこの本
ブログ 017
自分の時間を大切にするために、

さっそく、自分のタイムテーブルを作りました。

あそび研でも、勧めていましたが、

作ってみると、空いてる時間がたくさんあって、

「これなら、筋トレやる時間あるし~」

何となく1日が終わっちゃったってこともなくなるかも

   です


『ぼく、カギをのんじゃった!』

4年生のジョーイは、考えるよりも先に行動してしまい、騒ぎを起こしてばかりいます。

そんなカゲキなジョーイと、理想とはかけ離れた家族、

学校や先生との関わりが描かれています。

ブログ 089

ジョーイが友達に大怪我をさせてしまい、行くことになった特別支援センターの先生が、

「くばられたトランプをよく見て、それで勝てる方法を考えるのと同じだよ。

 いいカードを生かすのと同じように、自分のいいところを生かすんだ。

 そして、よくないことろは、できるだけ小さくしていくんだ。」


と言ったことが印象的でした。

これは、誰にでもあてはまることです。

そして、子どもと関わっている大人が、このことを心に留めておくことで、

子供達の育ちは大きく変わるのではないかと思いました。

興味のある方は、是非、ジョーイに会ってください。

とても、可愛いいい子です
